質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Meteor

Meteorは、クライアント又はサーバーサイドのアプリケーションをJavaScriptで開発するためのプラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

606閲覧

Meteor+Pythonか別フレームワークか?

cloud9slack

総合スコア7

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Meteor

Meteorは、クライアント又はサーバーサイドのアプリケーションをJavaScriptで開発するためのプラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/23 14:30

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

MeteorとPythonを同時に使うメリットもあるようですが、
問題もあるらしく、それなら、Pythonのフレームワークの中で、
Meteorの様なフレームワークを使えば良いのではというブログもあるようですが、
どうなんでしょうか?そのようなフレームワークはありますか?
リアルタイム処理とコールバック地獄対策がなされているMeteorのメリットは、やはり大きいのでPythonと一緒に使うメリットはやはり大きいですか?
日本語の情報が欲しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

皆様、回答ありがとうございます。
2018年3月31日現在、Python + フレームワークで実現したい事は、2つありまして、
◼︎1つ目は、コールバック地獄対策で、
Tornadoは対応している様だと分かりました。
Cycloneは不明ですが、Tornadoに似てるので多分対応しているのでしょう。今後の研究の対象です。
◼︎2つ目は、Pythonフレームワークの1万同時アクセス問題対応についてですが、
Djangoは1番低速で性能が低くて、PHP並みだそうです。
Tornadoは、中間的存在で1秒間に8千同時アクセス対応程度で、
Cycloneは、1番高速で1秒間に1万同時アクセス対応です。
Tornadoフレームワークに似てる事を考慮すると、
◼︎2つに対応しているPythonフレームワークは、恐らくCycloneフレームワークだけとなりますが、公式に対応しているのは、
Python2だけで、Python3対応は、有志のボランティアによるものだそうです。

結局MeteorとPythonフレームを一緒に使うべきかは、結論はまだ出ておりません。
Pythonとフレームだけで、JavaScriptは使わないで済むならMeteorは。いらないですが、多分使うメリットは、あるのではないでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Meteorは分かりませんが、Djangoは使ってみた感じcakephpのbakeのように簡単に管理画面とmodelとの紐づけができることはもちろん、laravelのartisanのような機能をmanage.pyが提供しており、コードをできるだけ書かなくて済むような仕組み(models.pyの抽象モデルやテンプレートの継承など)が取り入れられているので、記述量的なメリットは享受しやすいかと思います。

個人的にはdispatchメソッドの返り値を一行で取得できる強力なクラスメソッド(as_viewなど)や某言語のように記号をたくさん書く必要がなく綺麗なコードを書ける所が素晴らしいなと思いました。

ただ、pythonの思想やモジュール周りの学習について学習を重ねて慣れていくまではJavaやPHP畑から来た人は戸惑うと思います。

投稿2018/03/17 05:56

編集2018/03/17 06:11
imamoto_browser

総合スコア1161

0

以下はMeteor本家の情報(英語)。
イメージ説明

以下はそれを読んだ私の感想(日本語)。

Meteorは「全部JavaScriptで書ける!」がメインコンセプトの様なので、他の言語と組み合わせて使うのは邪道じゃないかと。まぁ作成者のコンセプトに関係なく、結局は使用者が使いたいように使えば良いんですが。

投稿2018/02/24 00:49

YouheiSakurai

総合スコア6142

YouheiSakurai

2018/02/25 13:01

なぜ組み合わせたいのですか?組み合わせた時のPythonの使いどころは?サーバーサイド?クライアントサイド?
cloud9slack

2018/04/15 08:17

Python + Pythonフレームワーク + JavaScriptの構成なら、 Python + Pythonフレームワーク + JavaScript + Meteorフレームワークとした方が、PythonとPythonフレームワークのメリット+JavaScript+Meteorのメリット(JavaScriptのコールバック地獄対策)などになると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する