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bool 型の変数を持つ複数のオブジェクトの中から、true の値の数を数えたい

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TomoeEbihara

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ゲーム作りに興味を持ちまして、Unity の勉強を始めました。まったくの初心者で、試行錯誤しながら学習を進めているところです。Unity のバージョンは「2017.3.0f3」です。練習として『倉庫番』というパズルゲームを作っています。【参考リンク】倉庫番 - Wikipedia 、倉庫番(ゲームボーイ版の動画)

ゲーム画面はこんな感じです。ピンク色の印がついている床(ゴール)へ、すべての荷物を運び終えたらステージクリアーです。ゴールの上に乗っている荷物は色が変わります。下の図の場合、荷物とゴールとがそれぞれ三つあり、一番上にあるピンク色の荷物だけがゴールに運ばれている状態となります。

ゲーム画面


やりたい事

全ての荷物に bool 型の変数を持たせ、ゴール上にある場合は「true」それ以外の場合には「false」を設定し、true 状態にある荷物の数だけを数えて、int 型の変数に設定したい。


現状

荷物のプレハブに【A】のスクリプトをセットしています。荷物とゴールが同じ座標にある場合は bool 型の変数「setted」を true に、それ以外の場合は false に設定しています。

主人公のオブジェクトには【B】のスクリプトをセットしています。ゴールのプレハブには「Goal」というタグを設定していて、そのオブジェクトの総数を表す「goalcount」という int 型の変数を設けています。

【A】のスクリプトから setted(の数)を取得し「settedCount」という変数に納め、goalcount
と一致した時にゲームクリアーとしたいと思っています。しかし、それぞれの型が違うため、エラーが出てしまいます。

【A】 BaggageScript

public bool setted = false;
if (transform.position == goal.transform.position) {setted = true;}
else {setted = false;}
【B】 PlayerScript

GameObject[] tagObjects;
tagObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Goal");
goalCount = tagObjects.Length;

BaggageScript script;
settedCount = script.setted; //ここでエラーが出ます
if (settedCount == goalCount) {GameClear();}


エラー

こういう場合には、どの様に解決すれば良いでしょうか。色々と検索してみたのですが、良い情報を見つけられませんでした。是非ご教示いただきたいです。また質問した部分以外にも、何か気づいた事があれば是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

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  • BeatStar

    2018/02/10 16:23

    "エラーが出た" じゃなくて、どういうエラーが出たのか等も記述してください。

    キャンセル

  • TomoeEbihara

    2018/02/10 17:51

    書き込みありがとうございます。 エラーの画像を追加しました。

    キャンセル

回答 3

0

そもそもなのですが、

BaggageScript script;


上のコードのところで、scriptには値が割り当てられていません。

  • GetComponent関数等でscriptに値を割り当てる
  • scriptをSerializeFieldにしてInspectorから値を割り当てる
  • new BaggageScript([引数等])で初期化する

のいずれかをした方がいいと思います。

この場合、おすすめは一つ目の方法と二つ目の方法です。

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エラーメッセージ読みましょうよ...

エラー: boolintに暗黙的変換ができません

でしょ。

Unityやったことないし、詳しいことはわかりませんが、

BaggageScript::setted は bool なのに settedCountって言う変数 ( たぶんint ) にコピーしようとしていることが原因。

普通に考えて、trueになっている数を数える...っていうなら

if( script.setted ){
       counter++; // trueのときの処理
}else{
       // false のとき
}


みたいにするんじゃない?

それか、個別にやるとするなら

if( script.setted ){
       // trueのときの処理. 例えばドアを開く等
}else{
       // false のとき
}

みたいにします。

settedCountっていう変数宣言がないから型はわからんけどintとして認識しているようです。

それの型が合わないからエラー。

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  • 2018/02/10 19:28

    勘違いしていたので削除します。

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0

ご質問の文面から、型が違うためにうまくいかないということは把握されているものと思います。
あとはどうやってsettedがtrueのBaggageを数え上げるかというところですね。

方針の一案としましては、すでにFindGameObjectsWithTagでシーン中の特定のタグを持つゲームオブジェクトを全部探し出す方法はご存じのようですので、それを応用すればいいかと思います。

荷物に「Baggage」タグを付けているとすると、GameObject.FindGameObjectsWithTag("Baggage");ですべての荷物オブジェクトを探し出すことができるはずです。あとは全荷物オブジェクトをループで走査して、settedがtrueの荷物が見つかるたびにカウント用変数(settedCount)をカウントアップしていけばいいのではないでしょうか。
荷物オブジェクトにはBaggageScriptコンポーネントがアタッチされているでしょうから、それをGetComponent<BaggageScript>()で取得、あとはそれのsettedを調べてやれば、その荷物オブジェクトがゴールの上に乗っているか判定できるはずです。

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