前提・実現したいこと
現在Unityにて、テクスチャファイルを選択するための『ファイルを選択』ダイアログを作成しているのですが、ダイアログを開こうとするとエラーが起きます。
ちなみに『System.Windows.Forms』は『C:\Windows\Microsoft.NET\assembly\GAC_MSIL\System.Windows.Forms\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\System.Windows.Forms.dll』をUnity内へインポートして使用しています。
なお、.exeとして出力した際にも使用出来るようにしたいのでUnityEditorはおやめください。
分かる方いらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いいたします。
発生している問題・エラーメッセージ
Unityエディター内
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object System.Windows.Forms.FileDialog.RunDialogVista (System.IntPtr hWndOwner) (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) System.Windows.Forms.FileDialog.OnBeforeVistaDialog (System.Windows.Forms.FileDialogNative+IFileDialog dialog) (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) System.Windows.Forms.FileDialog.RunDialogVista (System.IntPtr hWndOwner) (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) System.Windows.Forms.FileDialog.RunDialog (System.IntPtr hWndOwner) (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) System.Windows.Forms.CommonDialog.ShowDialog (System.Windows.Forms.IWin32Window owner) (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) System.Windows.Forms.CommonDialog.ShowDialog () (at <5ab40f17fbbd42bc88c36ef7ce6a3719>:0) (wrapper remoting-invoke-with-check) System.Windows.Forms.CommonDialog:ShowDialog () Test.OpenTextureFile () (at Assets/Test/Scripts/Test.cs:6) UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:165) UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:58) UnityEngine.UI.Button.Press () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:36) UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:45) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction`1[T1] functor) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261) UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()
該当のソースコード(Test.cs)
C#
11 public void OpenTextureFile(){ 22 OpenFileDialog ofd = new OpenFileDialog (); 33 ofd.InitialDirectory = UnityEngine.Application.dataPath; 44 ofd.Filter = "テクスチャ(*.png)|*.png"; 55 ofd.Title = "テクスチャを選択してください"; 66 if (ofd.ShowDialog () == DialogResult.OK) { 77 Debug.Log (ofd.FileName); 88 } 99 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityバージョン:2017.3.0.f3
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