前提・実現したいこと
pythonとRassberyPiを用いて楽器のほうのキーボード(電子ピアノ)のようなものを作成しようとしています。
現段階ではpython3および、pyAudioを用いてSin波をならすプログラムをつくり、ここから改良していき
和音や音色の変更、エンベロープなどを実装していこうと思っているのですが、いまいち波形の作成および合成と出音の流れがうまくいきません。
コールバック関数を用いてバッファを少しずつ書き込むという形式をとれば良いそうなのですが実装方法に関して検討もつきません…
発生している問題・エラーメッセージ
現在のコードでは0.05秒間の波形を作成
↓
再生
この流れを繰り返していますが音がプツプツときれてしまうという問題が発生しています。
該当のソースコード
python
1import math 2import numpy as np 3import pyaudio 4import struct 5 6# classとか関数書く 7 8def play(stream,data): #再生用関数、ストリームと波形データを引数に 9 10 # チャンク単位でストリームに出力し音声を再生 11 chunk = 1024 12 sp = 0 # 再生位置ポインタ 13 buffer = data[sp:sp+chunk] 14 while buffer: 15 stream.write(buffer) 16 sp = sp + chunk 17 buffer = data[sp:sp+chunk] 18 19 20def createData(freqList = [440]): #オシレーター 21 22 data = [] 23 amp = 1.0 / len(freqList) #使用時は波形データにampを乗算する 24 25 for n in np.arange(0.05 * 44100): # nはサンプル数 26 27 s = 0.0 #波形データをゼロクリア 28 29 for f in freqList: 30 s += amp * np.sin(2 * np.pi * f * n / 44100) 31 # 振幅が大きい時はクリッピング 32 if s > 1.0: s = 1.0 33 if s < -1.0: s = -1.0 34 data.append(s) #末尾に追加 35 data = [int(x * 32767.0) for x in data] #値を32767~-32767間にする 36 37 38 # バイナリに変換 39 data = struct.pack("h" * len(data), *data) # listに*をつけると引数展開される 40 41 42 return data 43# mainだよ~ 44if __name__ == '__main__': 45 46 # ストリームを開く 47 p = pyaudio.PyAudio() 48 stream = p.open(format=pyaudio.paInt16,channels=1, rate=44100, output=1) 49 50 # メインループ入るよ 51 52 while True : 53 54 data = createData() 55 play(stream,data) 56 57 58 59 #====================== 60 stream.close() 61 p.terminate()
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2018/02/05 13:22