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ある点を任意の角度回転させたときの直交座標(Vector3)が知りたい

gitalin

総合スコア24

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投稿2018/01/30 15:37

イメージ説明

上の図にあるように、ある点Pを原点0を中心に、Xを軸にして、
任意の角度(図では30度)を回転させたとき、点Pダッシュの直交座標(Vector3の値)が知りたいです。

なんとなく極座標(?)の考え方を使えばいけるのかなーとか、
以下のurlを参考に試行錯誤してみても、解決に至りませんでした。

粗末な質問で申し訳ありませんが、なにとぞ、ご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。

参考にした記事

球体の表面の座標を取得したい(直交座標→極座標変換)

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Quaternion*演算子の2番目のオーバーロードpublic static Vector3 operator *(Quaternion rotation, Vector3 point);を使えば、pointrotationで回転させた結果を得ることができます。
X軸周り回転を表すクォータニオンを作るにはEulerを使うのがいいでしょう。
ということで、pを回転前の座標、angleをX軸周り回転角(度数法による)とすると、回転後の座標qVector3 q = Quaternion.Euler(angle, 0, 0) * p;で得られるかと思います。

追記

「極座標の考え方を使えば」という発想もいいと思います。
今回はX軸周り回転ということですので、回転前後で座標のX成分は変化しないので無視できます。そこでX軸方向から見てみると、次元が1つ減って2次元座標に見えるはずです。
ですので、

  • 直交座標(z, y)を極座標(r, θ)にする
  • θに角度を加減算しθ'とする
  • 極座標(r, θ')を直交座標(z', y')に戻す
  • 求めたい座標は(x, y', z')となる

としてもいいかと思います。
直交座標と極座標の相互変換についてはベクトルの基礎 - unity学習帳もご参考になりそうです。

投稿2018/01/30 20:45

編集2018/01/30 21:13
Bongo

総合スコア10807

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gitalin

2018/02/04 13:50

こちらの方法でうまくいきました!ありがとうございました!また極座標を使うやり方も解説いただきありがとうございます!こちらも非常に参考になりましたーmm
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