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Rayで動かしているオブジェクトをマウスクリックで固定したいです。

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adisa

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 ヘディングのテキスト### 前提・実現したいこと

Plane(Colider付き)の床の上で、マウスに追従する動きで指定されたオブジェクトを動かし、マウスの左クリックで固定を目指しています。マウスの追従に関してはMain CameraにアタッチされているRay(光線)によって追従は成功しており、Plane上に動いています。しかし、マウスをクリックして固定させる方法が上手に行きません。Rayに関するScriptを無効にしたり、Rigidbodyでx,y,zを固定にしても失敗しました。どなたかご教授お願いします。
(Script無効に関するものは、ボタンを押して特定のオブジェクトを生成するのですが、2つ以上のオブジェクトも動かなくなるので失敗しました)

ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ray2 : MonoBehaviour
{
//public GameObject targetObject;

Vector3 m_ZAixs;
public Rigidbody m_Rigidbody;
public GameObject Light;
// Use this for initialization
void Start()
{
m_Rigidbody = Light.GetComponent<Rigidbody>();
m_Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionZ | RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;

// Update is called once per frame
}
void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity))
{
GameObject t = GameObject.Find("SpotLightWhite 1 1(Clone)");
var targetPos = new Vector3(hit.point.x, hit.point.y, hit.point.z);
t.transform.position = targetPos;
}
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S))
{
//Light.GetComponent<Rigidbody>();
//m_Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeAll;
}
}
}

 試したこと

オブジェクトにRigidbodyを付与して、Frezzeしても動きます。
Rayで動かすScriptを無効化してもダメでした。
オブジェクトのTagを、マウスクリックした段階で変え、親ペアレントをカメラからPlaneに変えても失敗しました。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Ver2017,3です

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回答 1

check解決した方法

0

スクリプトがカメラにアタッチされていたので、Prehubにアタッチしなおして、Sキーがおされたときにdestry関数を導入しました。結果、止まりました。

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