質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• C#

5805questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

3053questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• ゲーム開発

152questions

Unity : Google Admobのプラグインを入れた結果、スクリプトを更新して保存する度にAssets Progress(Compiling scripts)が表示されるようになった

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 132

japomondo

score 11

発生している問題

Unityでゲームを作っているのですが、GoogleAdmobのプラグインを入れた直後から、スクリプトを更新して保存する度に下記画像のAssets Progress(Compiling scripts)が表示されるようになりました。

なお、GoogleAdmobのプラグインは2018年1月26日時点で最新のバージョンです。

もし表示されないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変幸いです。

参考にしたエントリ

Unityでイラっとする7つのことと、その対処法を考える

Google Mobile Ads Unity Plugin v3.10.0

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

「GoogleMobileAds」フォルダを丸ごと「Plugins」フォルダ内に入れてみると改善するでしょうか?

参考: Unityのコンパイル時間短縮化の工夫 - 渋谷ほととぎす通信

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/28 12:57 編集

幾度もご助言いただき本当にありがとうございます…。

ご提案いただいた内容を早速試してみたのですが、変わりませんでした。Admobを入れた直後から表示されるようになったので、恐らくこれが原因だと思うのですが…。

キャンセル

• 2018/01/28 13:50

うーん…Admob関連をPlugins以下に入れたということは、それ以外の一般スクリプトを編集しただけならAdmob関連の再コンパイルは発生しなくなるはずでしょうから、犯人は別な気もしますが、いまいちはっきりしませんね…

Admobアセットインポート時に追加されたファイルを全部削除して、Admob導入前の状態に戻すと発生しなくなる、Admobをまたインポートすると再び発生するようになる、という状態ならAdmobが怪しいかもしれません。
    もしAdmobをアンインストールしても症状が変わらないなら、あとはプロジェクトの破損とか、マルウェア対策ソフトの干渉とかでしょうか...?

似たような症例の報告がないかちょっと検索してみたところ、https://answers.unity.com/questions/1298369/compiling-scripts-popup-appears-every-time-you-swi.htmlが近いように思いましたが、結局それに対する回答は付いておらず、「Unityを再インストールしてみると治るかも...」とコメントされており原因がはっきりしないようです。
    Unityはそれなりにサイズがあるので、環境によっては再インストールは少々手間かと思いますが、他に怪しい箇所が見つからなければ試してみてはいかがでしょうか。

キャンセル

• 2018/01/28 21:53

Unityの新しいバージョンをインストールして、そちらでプロジェクトを開いてみたいのですが、やはりスクリプトを更新すると表示されてしまいました。原因を探りながら一つずつ試してみるしかなさそうです!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる