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  • Java

    15847questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java:ボタンの位置と大きさを座標指定で決めたい

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klobb

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 前提・実現したいこと

ゲームオーバー画面(GameOver.java)のボタン(リトライ、終了)のサイズを50×100程度のサイズに調節したいこと、ボタンの表示位置を座標指定で表示できるようにしたいと考えています

 発生している問題・エラーメッセージ

ボタンのサイズがどうしても横長になってしまうこと、今は上と下にそれぞれ表示させているが座標指定でボタンの表示をさせる方法が現状ではよくわからない、の2点です。

 該当のソースコード

TestTimer.java

import java.awt.CardLayout;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.SwingUtilities;
import javax.swing.Timer;


public class TestTimer extends JFrame {

    private Timer timer;
    private int countdown_sec = 3; //カウントダウンタイマー
    private CardLayout card = new CardLayout(0, 0);

    public static void main(String[] args) {

        SwingUtilities.invokeLater(() -> {
            TestTimer frame = new TestTimer();
            frame.setBounds(10, 10, 800, 800);
            frame.setVisible(true);
        });
    }

    TestTimer() {

        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setTitle("タイトル画面");
        setLayout(card);
        JPanel labelPanel = new JPanel();
        JLabel label = new JLabel();
        labelPanel.add(label);
        add(labelPanel, "title_window");
        timer = new Timer(1000, (e) -> {
            label.setText(String.valueOf(countdown_sec));
            if (countdown_sec ==-1){
                timer.stop();
                showPanel("gameover_window");
                return;
            }
            countdown_sec--;
        });
        JPanel game_over = new GameOver();
        add(game_over, "gameover_window");
                        timer.start();
    }

    public void showPanel(String name) {
        card.show(getContentPane(), name);
    }

}

GameOver.java

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Color;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.SwingConstants;
import javax.swing.JFrame;
import java.awt.Container;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Insets;
import javax.swing.*;

public class GameOver extends JPanel  implements ActionListener{


     JLabel lb1;
     JButton bt1,bt2;

    public GameOver() {

        setBackground(Color.YELLOW);//背景を黄色にする。
        setLayout(new BorderLayout(0, 0));

        JLabel lblGameOver = new JLabel("Game Over");


        lblGameOver.setForeground(Color.RED);// 文字色を赤色にする。


    add(lblGameOver/*, BorderLayout.NORTH*/);lblGameOver.setLayout(null);
    lblGameOver.setBounds(360,200,100,100);






        JLabel lblScore = new JLabel("Score");
        lblScore.setForeground(Color.RED);
        lblScore.setHorizontalAlignment(SwingConstants.CENTER);
        add(lblScore, BorderLayout.CENTER);

    this.init();
}
        public void init() {


            MyActionListener als = new MyActionListener();
            bt1=new JButton("リトライ");


            bt1.setBackground(Color.GREEN);

            bt1.setPreferredSize(new Dimension(11, 50));



            this.add(bt1,BorderLayout.NORTH);



            bt2 = new JButton("終了");
            bt2.setBackground(Color.ORANGE);
            bt2.addActionListener(als);
            add(bt2, BorderLayout.SOUTH);
            }

        public class MyActionListener implements ActionListener{
            public void actionperformed(ActionEvent e) {
                lb1.setText("Click_1");
            }

            public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        if(e.getSource()==bt1) /*KOKO NI GAME RETRY NO SYORI WO KAKITAI ZO*/  ;
            if(e.getSource()==bt2)System.exit(1);

            }

        }

        @Override
        public void actionPerformed(ActionEvent e) {


        }


}

 試したこと

ボタンの表示位置を座標で指定するために
setPreferredSize(new Dimension(x,y));を試したのですがうまくいかない状況です

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

eclipseで制作をしております
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

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swing(JavaFXでも)の推奨のレイアウト方法は「制約を指定すること」だと思います。明示的に大きさや座標を指定する方法はどちらかというと単純な画面を構成する場合は手軽かも知れません。しかし、複雑な画面を構成する前提の場合はお勧めできない方法と言えましょう。

コンポーネントの大きさの制約の基本は

setMinimumSize
setPreferredSize
setMaximumSize

の3つを設定することなのですが、setPreferredSizeだけで事足りることも多いです。

コンポーネント(例えばJButtonなど)に制約を設定し、JFrameのコンストラクションの最後でJFrame#packを呼び出すと制約に従って位置と大きさを自動計算してくれます。

swingのレイアウトを制約によって指定せずに絶対座標や絶対的な大きさで固定的に指定する方法を用いるなら逆にpackを呼び出してはならずswingのコンポーネントが「レイアウト戦略によって大きさや子供の配置をやろう」とする動作がかえって邪魔になったりします。

ゆえに基本は制約を指定してレイアウトはBorderLayoutなどのレイアウトマネージャーに任せるという方法論を学ぶとよいと思います。

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  • eclipseでswingの画面レイアウトを作成する時は
    ヘルプ→マーケットプレイス→WindowBuilderをインストールして定義してくださいな。
    ツールなしにswing画面を定義するのは、暗闇の中で素手で格闘するようなものです。

  • 他の回答者様と同様に時間があれば、レイアウトマネージャーについて学んで欲しいのですが。
    根本的な原因はSwingのレイアウトマネージャーに対する理解不足です。
    GameOverクラスにてsetLayout(new BorderLayout(0, 0));としているのでBorderLayoutになります。
    質問者様がやりたいことは座標指定なのでabsolute Layoutになります。

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