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FirstPersonControllerのscriptに値を参照させたい!

Bsaalovedelic

総合スコア13

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投稿2018/01/23 14:43

UnityのFirstPersonControllerのscript内部をいじっていたのですが、
他のscriptで変数として
public static int flag=0;などと定義しておいてFirstPersonControllerのscript内部で値を参照しようと思ったのですが、なぜか参照ができません。まず、参照したいスクリプトに私が今まで作ってきたscriptが表示されません。何故でしょうか。Standardassetは新しく作ったscriptの値を参照できないのでしょうか。お答えいただけると幸いです。

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マニュアルによると、スクリプトのコンパイルは4つのフェーズに分けられており、先のフェーズにあるスクリプトからは後のフェーズのスクリプトを利用できないそうです。

FirstPersonControllerは「Standard Assets」フォルダ内にあるためフェーズ1に分類され、ご質問者さんの作成されたスクリプトはおそらくフェーズ3に分類されるのでしょう。ですので、ご質問者さんのスクリプトからはFirstPersonControllerを利用できるが、FirstPersonControllerからはご質問者さんのスクリプトを利用できない状況になっているものと思います。

FirstPersonControllerから参照したいスクリプトを「Plugins」フォルダを作って中に入れてやれば、そのスクリプトはフェーズ1に移されて、FirstPersonControllerから見えるようになるかと思いますが、どうでしょうか。

参考1: 【Unity】特殊なフォルダについて - KAYAC engineers' blog
参考2: Unityのコンパイル時間短縮化の工夫 - 渋谷ほととぎす通信

投稿2018/01/23 19:58

編集2018/01/23 20:05
Bongo

総合スコア10807

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Bsaalovedelic

2018/01/24 08:19

asset/Standard asset/ に新しくpluginsフォルダを作り内部にscriptを追加することで、参照することが可能になりました! フェーズ等の概念を全く理解していなかったため大変参考になりました。 解答感謝です!ありがとうございました!!
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