質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • C#

    9029questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5492questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • ゲーム開発

    210questions

Unity :「スマホの画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,292

japomondo

score 9

実現したいこと

「スマホの画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したい

詳細

Unityでスマホ用の3Dゲーム(三人称)を作っており、「画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したいと考えています。

ところで、もし「マウスの左ボタンをクリックした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動ならば、Input.GetMouseButton(0)はbool型を返すので、以下のコードで良いと思います。

this.UpdateAsObservable()
    .Where(_ => Input.GetMouseButton(0))
    .Subscribe(_ => Hoge());

しかし、Input.GetTouch(0)はtouchクラスを返すため、以下のコードでは当然エラーとなります。

this.UpdateAsObservable()
    .Where(_ => Input.GetTouch(0))
    .Subscribe(_ => Hoge());

では、「画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動はUniRxでどのように実装すればよいのでしょうか。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変幸いです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Input.GetMouseButton(0)はスマホでも動くのでそのままでも大丈夫です。
書くならこんな感じです。

※コードは未検証です。

//画面から指が離れたとき(Ended) メソッド実行
this.UpdateAsObservable()
  .Where(_ => Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Ended)
  .Subscribe(_ => Hoge());

タッチ位置を取得したいならこんな感じです。

this.UpdateAsObservable()
  .Where(_ => Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Ended)
  .Select(_ => Input.GetTouch(0))
  .Subscribe(t => Debug.Log(t.deltaPosition));

最後に

今回のメソッドが重要な処理なら「ユーザーの意思」について考えてみると良いと思います。例えば、考えるために画面上をなぞってもメソッドが走りますし、持っている手で触れてもメソッドが走ります。今回の処理はそれをユーザーが良しとする処理でしょうか?

「ユーザーの意思」を考慮するポイントを今思いつく限り書いてみます。
・ドラッグはタップと認めない
・タッチスタートからタッチエンドまでの速度が00秒以上はタップと認めない
・複数本指でのタッチはタップと認めない
・特定範囲以外のタッチはタップと認めない

などでしょうか。と言っても実装するのは結構大変なのでUnityのイベントを活用するのも良いかと思います。もし「ユーザーの意思」を考えなければいけない処理でしたら検討してみてください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/23 03:29

    ご回答いただき誠にありがとうございます。教えていただいたコードで、実装したかった機能を実現することができました。

    また、アプリそのものに関する貴重なアドバイスまでいただき心より感謝いたします。今回のメソッドの場合はキャラクターを回転させることを目的としたものであったため、仮にユーザーが意図しないタイミングで走ってしまったとしても、著しくユーザビリティを下げることはなさそうです。
    しかしながら、今後は教えていただいた内容を常に意識して開発に取り組んでいきたいと思います。

    最後になりますが、本当にありがとうございました。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9029questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5492questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • ゲーム開発

    210questions

  • トップ
  • C#に関する質問
  • Unity :「スマホの画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したい