質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • C

    3451questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3245questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • OpenGL

    150questions

    OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

OpenGLのバインドとアクティブとは

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 366

ckero

score 22

OpenGLのバインドとアクティブとは何が違うんですか?

glActiveTexture();
glBindTexture();

はどう違うのでしょうか?

そもそもバインドをなんとなくで理解していましたがバインドとはなんでしょうか?
アクティブとはどういう状態でしょうか?

お願いします

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

OpenGLでは1回の描画の中で複数枚のテクスチャから色をサンプリングして、それらを合成して最終的な描画結果とするといったことができますが、このとき同時に扱えるテクスチャの数はハードウェアが持つテクスチャユニットの数に依存します。

私の解釈だと、テクスチャユニットは「テクスチャのスロット」のようなもので、glActiveTextureでスロットを切り替えて、それぞれのスロットにglBindTextureでテクスチャを関連付けることができる...というような感じですかね?

「バインド」はテクスチャ以外にも様々なオブジェクトに関する文脈で出てきてややこしいですが、いずれの場合でも、あるターゲット(オブジェクトをバインドできる場所...「バインドポイント」とでも言えるでしょうか?)に、あるオブジェクトをセット(関連付け)している...と言えるかと思います。
OpenGLの関数には、引数として「ターゲット」はあるが、具体的な「オブジェクト名」はないものが多いですね(たとえばglTexImage2Dとか...)。こういうタイプの関数は、暗黙的に「現在『ターゲット』にバインドされているオブジェクトについて操作する」ということになるので、操作前にglBind...で適切なターゲットに操作対象のオブジェクトをバインドしてやらないとならないでしょう。

「アクティブ」はテクスチャユニットについての概念で、たとえばglActiveTexture(GL_TEXTURE0);の実行後には「現在はテクスチャユニット0がアクティブだ」...というように表現するものと考えます。
この状態でglBindTexture(GL_TEXTURE_2D, textureName);とすると、「現在アクティブなテクスチャユニット(ユニット番号0...GL_TEXTURE0)の2Dテクスチャ用ターゲット(GL_TEXTURE_2D)にテクスチャtextureNameをバインド(関連付け)した」と表現できるでしょう。

参考1:
OpenGL ES2.0 入門 基礎編(複数枚のテクスチャ) - Qiita
(OpenGL ESの記事ですみません)

参考2:
床井研究室 - 第19回 マルチテクスチャ
(ちょっと古い記事ですみません)

参考3:
opengl - glActiveTextureとglBindTextureの違いと関係 - textures | CODE Q&A  [日本語]
(自動翻訳でしょうか、読みづらくてすみません)

参考4:
opengl - Differences and relationship between glActiveTexture and glBindTexture - textures | CODE Q&A  [English]
(参考3よりこちらの方がよかったかもしれませんね)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/16 19:19

    ありがとうございました
    とても分かり易かったです

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C

    3451questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3245questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • OpenGL

    150questions

    OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。