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ボタンをクリックして表示、非表示を切り替えるプログラム作成中

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KirstY

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前提・実現したいこと

ボタンをクリックしてgameObjectの表示、非表示を切り替えるプログラムを作成しているのですが発生したエラーに対する対処法がいまいち分かりません。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/kirikae.cs(11,19): error CS0029: Cannnot implicitly convert type 'void' to 'bool'

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class kirikae : MonoBehaviour {


    public void Onclick()
    {
        {
            if (gameObject.SetActive(true))
                gameObject.SetActive (false);
        }
        if (gameObject.SetActive(false))
            gameObject.SetActive (true);    
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

ifの条件分岐に使えるのは条件式です。SetActiveはメソッドなので使えないということです。
今回のような場合では、bool変数を用意して条件分岐に使うといいと思います。

同じボタンを押すたびにSetActiveのオンオフを切り替えるスクリプトだったら、自分ならこういう感じで書きますね。ご参考までに。

using UnityEngine;

public class kirikae : MonoBehaviour{

    bool check = false;//条件分岐用のbool変数

    public void Onclick() {

        if (!check) {
            gameObject.SetActive(false);
            check = true;
        } else
        if (check) {
            gameObject.SetActive(true);
            check = false;
        }
    }
}

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  • 2018/01/15 07:12

    if文の条件式ではSetactiveは使えないのですね。
    具体的なコードまでつけていただき、理解するのにとても助かりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/01/15 07:37

    if (gameObject.SetActive(true))
    このように書くと、
    if (gameObject.SetActive(true) == true)
    と書くのと同じと解釈されます。
    ですが、SetActiveはvoidと宣言されているので、boolに変換できません。
    なので、エラーが発生します。

    メソッドだから使えないということではありません。
    リターン値がboolのメソッドであれば、質問者さんが書いたように書くことができます。

    キャンセル

  • 2018/01/15 08:32

    voidなメソッドは使えないと書くべきでした。補足ありがとうございます。

    キャンセル

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