質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.24%

• Python 3.x

2796questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• CSV

431questions

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

• pandas

252questions

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

pandas データフレームをstr.contains()で処理し、nan値を無視したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 24

ak_miyamoto

score 16

環境:python3,Win10,jupyter

初学者です。表題のような処理をしたいと考えております。

具体的には以下のようなデータフレームに対して

df1

列1 列2 列3
まいう 1 0
えほあ 1 0
いさえ 2 0
おあい 8 9

(実際にはかなり長く、全部見ることができません。)

以下のような処理をしたところ、

#上の成果物から列1に「う」がふくまれるものだけ読み込む。
contain = df1[df1["列1"].str.contains("う")]

以下のようなエラーを得ました。

ValueError                                Traceback (most recent call last)
<ipython-input-114-61dba3eb4c39> in <module>()
(中略)

~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\frame.py in __getitem__(self, key)
   1956         if isinstance(key, (Series, np.ndarray, Index, list)):
   1957             # either boolean or fancy integer index
-> 1958             return self._getitem_array(key)
   1959         elif isinstance(key, DataFrame):
   1960             return self._getitem_frame(key)

~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\frame.py in _getitem_array(self, key)
   1983     def _getitem_array(self, key):
   1984         # also raises Exception if object array with NA values
-> 1985         if com.is_bool_indexer(key):
   1986             # warning here just in case -- previously __setitem__ was
   1987             # reindexing but __getitem__ was not; it seems more reasonable to

~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\common.py in is_bool_indexer(key)
    187             if not lib.is_bool_array(key):
    188                 if isnull(key).any():
--> 189                     raise ValueError('cannot index with vector containing '
    190                                      'NA / NaN values')
    191                 return False

ValueError: cannot index with vector containing NA / NaN values

以下のサイトで述べられていることが解決策に近いかと思いますが、いまいちここから何をしたらよいのかわかりません。教えて下さると幸いです。

https://stackoverflow.com/questions/28311655/ignoring-nans-with-str-contains

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

提示サイトの回答にも記載されていますがna=FalseNaNを無視できます。

import pandas as pd
df = pd.DataFrame( {'c1':[pd.np.nan,'い','う'], 'c2':['か', 'き', 'く']})
df = df[df['c1'].str.contains('う', na=False)]
print(df)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/11 17:18

contains()の()の中に入れるんですね!勘違いしていました。
    本日は立て続けに3つもお答えくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.24%