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unity Create Empty で色々まとめた時

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unityに関しての質問

現在の状況

台形に近い形をunityで作るため、Create Empty で gameobject をつくり、その中に(子として)部品を突っ込んでひとつの台形になるようにした。
しかし、 gameobject を選択したときに出るx,y,z軸の矢印の中心が、台形の中心ではない場所に存在するため、
回転しようとすると(TransformのRotationの値を変えると)台形全体の位置まで大きく動いてしまう


この矢印の中心を移動させる方法を教えていただけると助かります。

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やりたいことは、ようするに複数のGameObjectの中心をPivotにしたいということでしょうか。矢印というのはマニピュレータのことですよね。UnityではゲームオブジェクトのPivotを変更できないそうなのでUnityで変更させるとしたらEmptyのGameObjectで代用することになります。

もう一つEmptyのGameObjectを用意してその台形の中心に置いて、台形の入ったEmpty GameObjectを子にすればいいと思います。手動でやるのが簡単ですが、ピッタリと中心にしたいのならスクリプトでやった方が確実です。

その台形がどういう構成かは分かりませんが、例えば4つのGameObjectから構成されているとして、それらの座標からスクリプトで中心を計算して、そこにEmpty GameObjectを移動させて4つのGameObjectの親の親にする例文を考えてみました。

親の親にするEmpty GameObjectにアタッチするスクリプトです。

using UnityEngine;

public class ParentCenter : MonoBehaviour {

    public GameObject go1;//4つのGameObject
    public GameObject go2;
    public GameObject go3;
    public GameObject go4;

    public GameObject group1;//4つのGameObjectが入っているEmpty GameObject

    Vector3 posA;
    Vector3 posB;
    Vector3 posC;

    void Start () {
        posA = (go1.transform.position + go2.transform.position)/2;
        posB = (go3.transform.position + go4.transform.position)/2;
        posC = (posA + posB)/2;

        transform.position = posC;//4つのGameObjectの中心座標に移動

        group1.transform.parent = transform;//group1を子にする
    }

    void Update () {
        transform.Rotate(1, 1, 0);//回転させる
    }
}


 
実行するとこんな感じです。

イメージ説明

数が多くなれば配列などを使うなどするといいかもしれません。スクリプトで座標を割り出したら親の親に手動で設定するのもいいかと思います。

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