質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.82%

• Python 3.x

4496questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• 機械学習

515questions

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

自己組織化マップの学習アルゴリズムについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 225

rainof5

score 2

前提・実現したいこと

自己組織化マップによってTSPの近似解を求めたいです。
しかし、自分が実装した近傍関数はどこか違うのではないかと思ってます。
したがって、解決方法を具体的に教えて欲しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

学習で使用する近傍関数が0に常になり、正しく実装されていないのではないかと思っている。

該当のソースコード

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import random
import math

def ranX(cityXMax): #x座標の乱数
  return random.randint(0,cityXMax)

def ranY(cityYMax): y座標の乱数
  return random.randint(0,cityYMax)

def distance(a,b): #距離
  d = ((a[0]-b[0])**2 + (a[1]-b[1])**2)
  d = math.sqrt(d)
  return d

def neighborhoodFunction(dis,ln,nln): #近傍関数
  lr = 0.8
  alpha = 1.0 - (float(nln)/ln)
  a = -(dis/alpha)**2
  h = lr * alpha * math.exp(a)
  return h

class neuron: #ニューロン(ノード)
  def __init__(self,n,cityXMax,cityYMax):
    rv = np.array([])
    rv = np.append(rv, [ranX(cityXMax),ranY(cityYMax)])
    self.rv = rv #参照ベクトル 

class SOM:
  def __init__(self,cv,neurons,ln):
    self.neurons = neurons
    self.cv = cv
    self.ln = ln
    self.nln = 1 

def getWinner(self,neurons,inputData,N): #勝ちニューロンを返す
    result = np.array([])
    tmp = None

for i in range(0,N):
      d = distance(neurons[i].rv,inputData)
      result = np.append(result,d)

for i in range(0,N):
      if tmp == None:
        tmp = result[i]
        min = i

if tmp > result[i]:
        tmp = result[i]
        min = i

return neurons[min]

def learning(self,winner,neurons,N): #学習
    random_index = np.arange(N)
    np.random.shuffle(random_index)
    dis = distance(winner.rv,neurons[random_index[self.ln % N]].rv)
    h = neighborhoodFunction(dis,self.ln,self.nln)
    print(h) 

self.nln += 1

def main():
  cv = np.array([[25,40],[36,70],[100,26],[20,210],[20,21]]) #特徴ベクトル
  n = 5 #都市の数
  N = 20 #ニューロンの生成数
  cityXMax = -1
  cityYMax = -1
  ln = 50 #予定している学習回数
  neurons = np.array([])

for i in range(0, n):
    if cv[i][0] > cityXMax:
      cityXMax = cv[i][0] 
    if cv[i][1] > cityYMax:
      cityYMax = cv[i][1]

for i in range(0, N):
    neurons = np.append(neurons,neuron(n,cityXMax,cityYMax))

som = SOM(cv,neurons,ln)

winner = som.getWinner(neurons,cv[0],N)

som.learning(winner,neurons,N)

if __name__ == "__main__": 
  main()

試したこと

近傍関数を色々変更してみたが、オーバーフローが起きたりしました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

言語はPython3です。
プログラムは1回目の学習を行う途中まで書きました。
そこで、動作テストを行った結果、近傍関数がうまく働いていないのではないかと疑問を
持ちました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

a = -(dis/alpha)**2
h = lr * alpha * math.exp(a)

何を参考にして実装したのかわかりませんが、
普通expの分母に来るのは座標の分散です

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/05 12:56

以下のサイトではexpの分母は1-現在の学習回数/予定している学習回数となっており、こちらを参考にしました。なぜ、こちらの方法ではうまくいかないのでしょうか?
    http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/neuro/selforganizingmap.html

キャンセル

• 2018/01/05 13:05 編集

そっちを参考にするなら、そこに書いてある通り、
    h = c * math.exp(a)
    cは適当な定数です

キャンセル

• 2018/01/14 01:49

すいません。
    返信遅れました。
    cを変えるのも試しております。
    例えば、c=0.8とした場合もほとんど0です。
    稀に○×10^-22といった値が表示されます。

キャンセル

• 2018/01/14 09:49

その0.8という値の根拠はなんですか?
    ニューロンの初期値と与えられるデータから
    exp(...)の値を概算して、このぐらいの近傍関数の値になってほしいって感じでcを決めてください

キャンセル

• 2018/01/14 15:26

それでは、何度実行してもmath.exp(a)でほとんど0になるんですが、これは正しいという認識でよろしいですか?
    exp(a)には○×10^-240といった値が表示される場合があり、このことから0になるのはexp(a)の値が小さすぎて0になってるのではないかと思ってましたが、cの適切な値を決めるだけの問題なんでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/15 08:40

手計算でaがいくつ程度になるのか見積もって、実際のaと比べて変じゃなかったらそうです。

でもcとかの調整面倒なので
    https://www1.doshisha.ac.jp/~mjin/R/Chap_30/30.html
    とかで紹介されている方を使ったほうが楽かと。

キャンセル

• 2018/01/20 19:31 編集

申し訳ないですが、もう1つ質問です。
    URL内における近似関数のexpの分母の分散は勝ちニューロンとランダムで選んできたニューロンのx座標の分散とy座標の分散を求めるってことでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.82%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる