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activeSceneChangedを使ったscene遷移時の処理について

natsume13

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投稿2017/12/27 15:05

C#

1private void Start() 2 { 3 SceneManager.activeSceneChanged += OnActiveSceneChanged; 4 } 5private void OnActiveSceneChanged(Scene prevScene, Scene nextScene) 6 { 7 Debug.Log(prevScene.name + "->" + nextScene.name); 8 }

問題点と望むんでいる処理

http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/05/29/204702
このサイトのスクリプトを参考にさせてもらったんですが、
Logで出てくるのは
->ほにゃらら
としか出てこず、いわばnextSceneの名前はしっかり表示されるけどもprevSceneの名前が一切表示されないです。

私としては、prevSceneの名前も取得したいです。、、あくまで記憶ですが、過去に同じスクリプトを使ったことがありその時は問題なく表示されてた記憶があります。

問題解決のために試したこと

このスクリプトが使われているクラスではDontDestroyOnLoadを使っているので、それが原因ではないかと思い、それが使われていないクラスで試したところ結果は同じ。

buildSceneIndexで取得できるんではないかと思い試してみたところ、prevSceneはすべて**-1**と表示されました。。

答えが欲しい部分

シーンの遷移を検知するだけだから、今自分がやろうとしている処理は不可能?、それとも(これが1番考えられる)何かが間違っていて、その何かとは何なのか?。

ぜひわかる方教えてほしいです!

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ベストアンサー

How come SceneManager.activeSceneChanged have two parameters? | Unity Community

こちら曰く、
「通常のシーン遷移の場合、古いシーンは破棄される。だからOnActiveSceneChangedの第一引数はnullになるよ。(LoadSceneMode.AdditiveだとOnActiveSceneChangedは呼ばれず、その状態でSceneManager.SetActiveSceneすると第一引数も入った状態で呼ばれるよ)」
ということらしいです。(当方未検証)

なので遷移前のシーン名を保持したいなら、シーン遷移処理を呼び出す前にstring変数にシーン名を入れておくしか無さそうですね。

投稿2017/12/28 00:21

sakura_hana

総合スコア11427

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natsume13

2017/12/28 11:53

なるほど。。。。nullになってしまうんですね。。 そうするとprevSceneの意味はなんなんでしょうね。。。。 違う方法で試してみます~!回答ありがとうございます!
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