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Unity 突進型の敵キャラAI

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vanitier

score 28

Unityでプレイヤーに突っ込んでくるタイプの敵を作りたいのですが
今のスクリプトだと読み込んだ時にプレイヤーが居た位置に移動した後
その場で止まってしまいます。

突進を回避しても最初にプレイヤーが居た方向へ進み続けるためにはどうすればいいのでしょうか?

コード
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class EnemyZombie : MonoBehaviour {
    public float speed = 5f;
    private Vector2 target;
    protected     GameObject             player;

    public void Awake () {
        player = GameObject.FindWithTag ("Player");
        target = player.transform.position;
        if (target.x < this.transform.position.x) {
            transform.localScale = new Vector3 (-1, transform.localScale.y, transform.localScale.z);
        }
    }

    public void Update () {
        transform.position = Vector2.MoveTowards (transform.position, new Vector2 (target.x, transform.position.y), speed * Time.deltaTime);
        }
    }
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回答 2

checkベストアンサー

+1

・Rigidbody2d.velocityを使う。
名前の通り速度を指定します。
出現時に方向を決定して、長さspeedの速度ベクトルを作ってあげましょう。

シューティングゲームの自機狙い弾のような挙動なので、
その辺りで調べればサンプルがいくらでもあると思います。

transform.position使ってもできますが、考え方は結局一緒です。

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  • 2015/06/03 12:53

    自分のイメージしていた挙動にベストでした。

    ありがとうございます。

    キャンセル

+1

Awakeで行っている
target = player.transform.position;
を、
Update()の中でやってみてはどうですか?

    public void Update () {
        target = player.transform.position;
        transform.position = Vector2.MoveTowards (transform.position, new Vector2 (target.x, transform.position.y), speed * Time.deltaTime);
        }
    }

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  • 2015/06/03 13:02

    別の追跡タイプを作るための参考になりました。

    ありがとうございます。

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