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Unity Imageをランダムな位置に生成したい

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t2t21212

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Spown : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    GameObject hogehoge;

    [SerializeField]
    GameObject canvas;


    // Use this for initialization
    void Start () {

        StartCoroutine("Hoge");


    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    IEnumerator Hoge()
    {
        while (true)
        {
            GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(hogehoge);
            prefab.transform.SetParent(canvas.transform, false);
            yield return new WaitForSeconds(10f);
        }
    }
}


上記のコードだと、同じ場所にImageが生成され続けてしまいます。
ワールド座標のランダムな位置に生成したいのですが、ワールド座標をローカル座標に変換する方法や、ローカル座標を指定する方法などがよく分かりませんでした。エラーなどは出ていません。
Terrain Width = 500、Terrain Length = 281.25の範囲内で生成したいと思っていますが、どうすればいいのかが分かりません。
やり方を教えてもらいたいです。回答よろしくお願いします。

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ローカルポジションへの代入

GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(hogehoge);
prefab.transform.SetParent(canvas.transform, false);
//ここに算出した値を代入するといいと思います。
prefab.transform.localPosition = ??;

座標変換

//ローカル→ワールドlocalPos(Vector3)がローカル座標
Vector3 worldPos = transform.TransformPoint (localPos);
//ワールド→ローカル座標の変換 worldPos(Vector3)がワールド座標
Vector3 localPos = transform.InverseTransformPoint (worldPos);

Terrainのワールド座標を取得

var terrainLocalPos = worldPos - terrain.transform.position;
var normalizedPos = Vector2(Mathf.InverseLerp(0.0, terrain.terrainData.size.x, terrainLocalPos.x),
                                Mathf.InverseLerp(0.0, terrain.terrainData.size.z, terrainLocalPos.z));
var terrainNormal = terrain.terrainData.GetInterpolatedNormal(normalizedPos.x, normalizedPos.y);


参照元

ランダムなポジションを取得

こんな感じだとわかりやすいと思います。すみません。これ2Dようなので3D用に書き換えてください。

//ここに範囲内の左上を代入
Vector2 Left_top;
//ここに範囲内の右下を代入
Vector2 Right_bottom;

//範囲内でランダムな位置を取得
Vector2 GetRandPos()
{
  var x = UnityEngine.Random.Range(
    Left_top.x,
    Right_bottom.x
  );

  var y = UnityEngine.Random.Range(
    Left_top.y,
    Right_bottom.y
  );

  return new Vector2(x, y);
}

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  • 2017/12/24 04:05

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