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[Unity]カメラがプレイヤーを追いかけるようにしたい

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moscow3

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Unityでプレイヤーをカメラが追いかけていく感じにしたいのですが、微妙なところでうまくいきません。

<完成イメージ>(プレイヤーの背中を常に追いかける感じにしたい)
イメージ説明

失敗1(プレイヤーについていくまではできたが、プレイヤーが回転してもカメラが回転しないため、「追いかけてる」感じにならない)
![イメージ説明]
コード1

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class WatchPlayer : MonoBehaviour
{
    public Transform target;    // ターゲットへの参照
    private Vector3 offset;     // 相対座標
    void Start()
    {
        //自分自身とtargetとの相対距離を求める
        offset = GetComponent<Transform>().position - target.position;

    }

    void Update()
    {
        // 自分自身の座標に、targetの座標に相対座標を足した値を設定する
        GetComponent<Transform>().position = target.position + offset;
    }
}

失敗2 プレイヤーに合わせてカメラがかいてんするようにしたが、その場で回転してしまい、プレイヤーが画面からはみ出てしまう。
イメージ説明

コード2

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class WatchPlayer : MonoBehaviour
{
    public Transform target;    // ターゲットへの参照
    private Vector3 offset;     // 相対座標
    void Start()
    {
        //自分自身とtargetとの相対距離を求める
        offset = GetComponent<Transform>().position - target.position;

    }

    void Update()
    {

        transform.rotation = Quaternion.Euler(15, target.transform.localEulerAngles.y, 0);

        // 自分自身の座標に、targetの座標に相対座標を足した値を設定する
        GetComponent<Transform>().position = target.position + offset;
    }
}


(UpDateで、回転角度を決めてから位置情報を決めているのでちゃんと背中を追いかける形になる・・とおもったのですが・・・)

調べてもなかなか良い方法が出てこなくて困っています。 どうすればよいでしょうか?

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  • 2017/12/21 08:42

    見事にうまくいきました。
    コードを複雑にするのではなく、(むしろ単純にして)解決するアイデアは勉強になります!

    キャンセル

  • 2017/12/23 05:34

    そういえば・・・今更ですが、カメラを普通にプレイヤーの子要素にしてもうまくいくのですが、これは空要素を配置するのと比べて違いはあるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/23 07:52 編集

    ちょっと的外れな回答かもしれませんが、
    カメラをどんな操作で動かすかによると思います
    純粋について行かせるならプレイヤーの子にして
    何か操作してカメラを動かすようならこのやり方でいいと思います(多分)
    自分はマウス操作でカメラを上下左右+αに移動させようとしてこのやり方に落ち着きました

    キャンセル

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