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[Unity]2Dと3Dを組み合わせる

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moscow3

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Unityで3Dと2Dを同じプロジェクトで同時に使うことはできますか?

例えば、3DのRPG中に2Dのミニゲーム(あるいは会話シーン)を入れたいときはどのようにすればいいですか?

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回答 1

checkベストアンサー

0

カメラの設定を触るだけで簡単にできます。

Projectionの設定でPerspectiveを選べば3D、Orthographicを選べば2Dです。

オフィシャルの説明はこんな感じです。

Projection |
景色をシミュレートするカメラの機能を切り替えます。
Perspective |
カメラがそのままの景色でオブジェクトをレンダリングします。
Orthographic |
透視の感覚なしに、カメラがオブジェクトを均等にレンダリングします。 

https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-Camera.html

イメージ説明

その他の方法 Canvasを使う

Canvasを使うとカメラの設定がPerspectiveでも奥行きを無くすことができ、さらに画面サイズに合わせてリサイズしてくれるので便利です。ですが、重いので物体を動かすのには向いていません。会話シーンなどではよく使います。

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  • 2017/12/19 14:16

    なるほど。
    会話ならキャンバスのほうがよさそうですね。

    ところで、(できるのであれば http://jokerscript.jp/usage/tutorial/ready を使いたいのですが、3Dゲーム中に出すことは不可能なのでしょうか?)

    キャンセル

  • 2017/12/19 14:46

    このスクリプトでは2Dと選択しているのでカメラのProjection設定でOrthographicを選べばできると思います。僕なら1つのシーンにごちゃ混ぜにすると混乱するかもしれないですし、メモリ消費も気になるのでStoryシーンを用意してそこでストーリーを構築すると思います。あとは、必要に応じてStoryシーンに遷移するか今のシーンに読み込むかすると思います。

    キャンセル

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