質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • C#

    6565questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3594questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1180questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity シーン遷移 Lookat出来ない

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 192

t2t21212

score 29

FPSControllerをシーン遷移させて、遷移した先でオブジェクトをLookatを使ってFPSControllerの方向に向けようとしたのですが、色々調べても全く上手くいきません。どうすればよいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

//シーン遷移

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DontDestory : MonoBehaviour {

    public GameObject hero;

    void Awake()
    {
        // 特定のGameObject
        DontDestroyOnLoad(hero);

    }
}
//プレイヤーの方向に向ける

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Kinoko : MonoBehaviour {

    Transform Player;
    public RawImage kinoko001;

    // Use this for initialization
    void Start () {

        Player = transform.Find("FPSController");




    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        kinoko001.transform.LookAt(Player);

    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Kinoko : MonoBehaviour {

    public Transform Player;
    GameObject kinoko001;

    bool Check;

    // Use this for initialization
    void Start () {






    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        kinoko001 = GameObject.Find("Kinoko");

        if (kinoko001 == null )
        {
            Check = false;
        }
        else
        {
            Check = true;
        }

        if (Check == true)
        {
            kinoko001.transform.LookAt(Player);
        }

    }
}


このスクリプトを"FPSController"にアタッチしたら上手く行きました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「上手くいきません」では何が起こっているのか分かりません。
どんな状態なのか具体的に記述してください。

■エラーが発生している場合
エラーコードを質問内に記載してください。
今回の場合ならNullReferenceExceptionが起こっていそうです。
もしそうなら、Kinoko.csが付いているオブジェクトの子に「FPSController」という名前のオブジェクトが存在するか、kinoko001オブジェクトがきちんとアタッチされているかを確認してください。

■エラーは発生していないが何も起こらない
スクリプトがオブジェクトにアタッチされているか確認してください。

■余談
DontDestory.csはオブジェクトをシーン遷移しても消さないようにしているだけで、シーン遷移しているコードではありません。
コメントが適切ではないので直した方がよいかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/19 09:21

    エラーは発生していません。エラーは発生していないが何も起こらない状況です。

    Player = transform.Find("FPSController");
    でFPSControllerを取得して、Lookatでその方向に向けるというのは無理なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/19 09:38

    これでも問題無く動くはずですよ。
    もう一度確認しますが「Kinoko.csは"FPSController"の親オブジェクトに付いている」「Kinoko.csのkinoko001にLookatさせたいオブジェクトがアタッチされている」のですよね?
    それであれば、FPSControllerが移動するに伴ってkinoko001の向きが変わるようになっているはずです。

    (動作中のkinoko001のTransformのRotationの値を見てください。
    RawImageの場合「向き(=Rotation)は変わっているが、画面の見た目上は変わっていない」可能性があります)

    キャンセル

  • 2017/12/19 09:44

    シーンAとシーンBがあるのですが、シーンAに"FPSController"があり、シーンBにkinoko001があるので、Lookatさせたいオブジェクトがアタッチ出来ません。
    シーンBに"FPSController"をもう一つ作り、Kinoko.csに"FPSController"とkinoko001をアタッチする形では一応出来ました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6565questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3594questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1180questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。