質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• CentOS

2713questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• AWS(Amazon Web Services)

2004questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• VirtualBox

763questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

• Windows Server

390questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

AWSのWindowsにVirtualBoxを導入してCentOS7を動作させたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,493

Hiroshi-Aoki

score 760

前提・実現したいこと

AWS EC2のWindows Server 2012 R2 64bit のインスタンスにて
Oracle VirtualBox を導入し
Oracle VirtualBox 上で CentOS 7 64bit を動作させたい
です。
AWS EC2のWindowsは確定となっていて、その制約の中でCentOS7を動かすのが要件です。

※検索でヒットする「VirtualBoxの仮想マシンをAWS EC2に移行する」とは違います。

発生している問題・エラーメッセージ

Oracle VirtualBox にて仮想マシンを作成しOSを導入しようとするのですが、
選択肢に64bitが表示されず、32bitのみが表示される状態で、
64bitを選択できないのでCentOS 7 64bitを導入することができない状況です。

試したこと

・AWS EC2のWindowsインスタンスにVirtualBoxを導入した事例を検索しましたが、良い事例は見つけられていません。
・WindowsのVirtualBoxでOS選択肢に32bitしか表示されない事例を検索し、BIOSの設定によるものとの情報を見つけましたが、AWS EC2でも有効な対応かわかりませんでした。(Windowsは64bitが入って稼動している事実があるので単純に考えるとは64bitで認識されるはず。)
・AWS EC2のインスタンスに対するBIOSの設定は操作できないものだという情報をAWSのフォーラムで入手
・Oracle VirtualBox がそもそもAWS EC2に対応するものかを確認できていません。対応しているという情報の他、対応しないという情報も見つからない状況。(なので冒頭の制約を逸脱できない)

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

AWS EC2: Windows Server 2012 R2 Standard 64bit
VirtualBox: VirtualBox-5.2.2-119230-Win
CentOS:CentOS-7-x86_64

結果

諸兄の回答・協力に感謝します。

いただいた回答を元に検討をした結果、別個にCentOSのインスタンスを立ち上げる方向となりました。

Nested VirtualizationのキーワードをいただいたことでAzure で Nested Virtualization の使用が可能にを知ることができました。この記事を読んだことで上記判断をするに至りました。

記事においては"柔軟なサポート"という形でいわゆる"運用"に貢献をする趣旨でありましたが、
今回の私たちは"技術のHub"という形で"システムの構成"に必要な状況がありました。
私たちはWindowsをプラットフォームとした経験が多く、それを前提と考えいましたが、
一方で求める技術はWindowsをターゲットとして作られてはおらず、しかも今回の中核技術だったのです。
現代の様々な技術はLinuxをベースになっていますが、Windowsでそれらが提供されることは稀です。
この事を改めて思い知る良い機会となりました。

また、Nested VirtualizationがAzureで提供される話が生まれ、Windows Subsystem for Linuxが登場した背景といった理由にも気づきを得ました。
私たちの置かれている状況からWindowsを前提とする制約から脱却できる可能性は極めて低いものの、
気づきを得たことでこれまでとは違ったアプローチで考えられると思います。

YouheiSakuraiさんの回答・コメントが大変参考になりました。
hichonさんの回答で紹介いただいたURLは本件の判断材料となりました。
判断材料となったhichonさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

AWSのEC2インスタンス自体が仮想マシンですから、仮想マシン上で仮想マシンを実行したいということですね。
仮想マシンの入れ子(Nested Virtualization)で検索すると好事家の実験結果が色々と見つかります。AWSの仮想化基盤はXenベースなので読み替えると良いでしょう。

随分昔のIssueですがOracleはやる気がないようです。
https://www.virtualbox.org/ticket/4032

ところで、Windows Serverで仮想マシンを動かすならHiper-Vが筋のような気がしますが、あえてVirtualBoxを使用する理由があるのでしょうか?
AzureならHiper-Vの入れ子に対応している(する)ようです。
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/nested-virtualization-in-azure/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

Nested VMをEC2でやるのは多分無理です。ちょっと前にKVM on Linuxで調査しましたが、その時にNested VMにCPUが対応していたのがDigital OceanとAzureの一部のリージョン(Azureは試してないのでドキュメントベースの確認)だけでした。その時(今年の夏くらい)の展望では、Azureであれば日本リージョンでHyper-Vを使ったNested VMが近々できるようになるかもしれないが、AWSのEC2では難しそうだなと思いました。

私の回答が現時点で不正確になっているのであれば、逆にその旨を教えていただけると非常に嬉しく思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/18 19:16 編集

EC2のWindows Server 2016でもDockerは動くのでそっちを検討されてはどうでしょう?(少なくともWindows Dockerは動くのを試しました)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる