質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Raspberry Pi

713questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

• ImageMagick

92questions

ImageMagickとは、画像の表示や操作を行うオープンソースのソフトウェアです。プログラムはCで書かれており、GIFやJPEG、PDFなど画像ファイルフォーマット100種類以上に対応しています。

imagemagickで画像内に文字列を描画

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 373

前提・実現したいこと

テキストファイル内の数字と文字列をjpeg画像に描画させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

下記サイトを参考にさせていただきましたが、
テキストファイルの中身ではなく、ファイル名が画像に描画されてしまいます。

見上げれば、空
[http://tohka383.hatenablog.jp/entry/20120109/1326038714](http://tohka383.hatenablog.jp/entry/20120109/1326038714)

該当のソースコード

$ convert -font Arial-Normal -pointsize 12 -gravity south -annotate 0 "/home/pi/@temp.txt" -fill red input.jpg output.jpg

//描画させたいtemp.txtの中身//
Temp=23.0* Humidity=32.0%

試したこと

・テキストファイルを相対パスで指定
・NTFでテキストファイルをUTF-8に変換

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

@に続く文字列をファイルパスとして認識し、テキストを読み込むことはできるようです。

-annotate

Text is any UTF-8 encoded character sequence. If text is of the form '@mytext.txt', the text is read from the file mytext.txt. Text in a file is taken literally; no embedded formatting characters are recognized.

未検証ですが~ "@/home/pi/temp.txt" ~のようにフルパス指定ではだめでしょうか?

検証結果を追記

当方環境(Win10のWSL)でも同様の権限エラーが再現しました。
ちょっと強引ですが、cat ~.txtでコマンド置換することで画像内にテキスト描画できました。

$ convert ~ -annotate 0 "`cat /home/pi/temp.txt`" -fill red ~

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/18 16:52

早速のご回答ありがとうございます。
    フルパスで試してみましたが、下記エラーが出て実行されませんでした。

convert-im6.q16:not authorized '@/home/pi/temp.txt' @error/progertry.c/InterpretImageProperties/3516

権限がないようです....

キャンセル

• 2017/12/18 18:01

ご回答ありがとうございます。
    検証結果を参考に試させていただき、画像に描画はできましたがファイルの内容ではなく
    cat /home/pi/temp.txtとそのままファイル名が描画されてしましました。

キャンセル

• 2017/12/18 18:08

あれれ?
    convert ~ -annotate 0 $(cat /home/pi/temp.txt) -fill ~ ではどうでしょうか?
    ちなみに、temp.txtの内容には、改行が含まれないようにしてください。

キャンセル

• 2017/12/18 18:40

temp.txt内のTemp=23.0* Humidity=32.0%のスペースを削除し、
    Temp=23.0*_Humidity=32.0%として
    convert ~ -annotate 0 $(cat /home/pi/temp.txt) -fill ~
    とするとできました!ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/12/18 18:45

なるほど。現在こちらでは試せませんが
    convert ~ -annotate 0 "$(cat /home/pi/temp.txt)" -fill ~ と前後を「"」で囲むと内容に空白や改行を含んでいてもいけそうですが。

キャンセル

• 2017/12/18 18:53

「"」で囲んで試してみた所
    空白があっても描画されることを確認できました!
    色々とありがとうございます。

キャンセル

+2

参考にされたサイトが間違っている様です。
annotateで指定するのは書きたいテキストそのもので、その内容が収められているファイルの名前ではありません。

追加
コメントを見て試して見ました。確かにconvert自体は@ファイル表記を受けつける様ですね。 
不正確な情報ですみませんでした。
とすると質問者さんの環境では@が先頭ではなく途中に書かれているからファイル名だと解釈して貰えなかったのでしょう。  

ただ私のUbuntu環境ではセキュリティの問題からこの表記がブロックされているようで実行はできませんでした。 Ref.

以下のようなスクリプトで対処できるのではないかと思います。
ファイル名は適当に読みかえて下さい。 

text=`cat test.txt`
convert -pointsize 12 -gravity south -annotate 0 $text test1.png testout.png 

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/18 15:20

早速のご回答ありがとうございます。
    annotateはテキストそのものしか書けないんですね。
    他の方法を考えるしかなさそうです。

キャンセル

• 2017/12/18 16:57

ご回答ありがとうございます。
    追記確認させて頂きました。
    @を先頭につけ試してみましたが、下記エラーが出て同じく実行ができませんでした。

convert-im6.q16:not authorized '@/home/pi/temp.txt' @error/progertry.c/InterpretImageProperties/3516

キャンセル

• 2017/12/18 17:03

正に私が遭遇したエラーです。スクリプト例を追記してみたので試してみて下さい。

キャンセル

• 2017/12/18 17:55

スクリプト例を参考に試させて頂きました
    先程とは異なる別のエラーが出てきてしましました.....
    フルパスで指定しても同じくダメでした

//エラー//
    convert-im6.q16:improper image header '/home/pi/temp.txt' @error/txt.c/ReadTXTImage/443.

//スクリプト//
    #!/bin/bash
    text=`cat temp.txt`
    convert -pointsize 12 -gravity south -annotate 0 $text input.jpg output.jpg

キャンセル

• 2017/12/18 18:05

convert の前にecho $textを置いてみて下さい。何が出力されますか?

キャンセル

• 2017/12/18 18:12

以下が出力されました。
    cat /home/pi/temp.txt

キャンセル

• 2017/12/18 18:30

text='cat /home/pi/temp.txt' と書いていませんか? text=`cat /home/pi/temp`です。 シングルクォートではなくバッククォート。

キャンセル

• 2017/12/18 18:47

シングルクォートで記述していました(^_^.)
    バッククォートで記述するときちんと描画することができました。
    ありがとうございます!!

キャンセル

+1

Mac の環境ですが同一ディレクトリ内で「a.jpg」、「hoge.txt(中身はTemp=23.0* Humidity=32.0)」
下記の内容で 「hoge.txt」 の内容が「b.jpg」に描画されました。
convert -pointsize 12 -gravity south -annotate 0 @hoge.txt -fill red a.jpg b.jpg

ただ、バックグラウンドで処理とかすると path 絡みでエラーになる気がします。。

SHELL内で呼び出しするのであれば cat で変数に読み込んでから引数で渡せば良い気がします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる