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Unity 生成したオブジェクトにSendmessageする方法

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t2t21212

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Instantiateしたオブジェクトに、Sendmessageで数値(hitpoints)を与えたいのですが、上手くいきません。シーン上では(Clone)と表示されています。
元々あるプレハブにはSendmessage出来ているのですが、Instantiateしたオブジェクトだと出来ません。
どう書き換えればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

//生成させるスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Appear : MonoBehaviour {

    public GameObject Enemy;//出現させるプレハブ
    public int max;//出現させる人数
    public int appear;//出現した数
    static Vector3 pos;//出現させる座標位置
    public float x;
    public float z;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        appear = 0;

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (max > appear)
        {
            Appear001();
        }
    }

    void Appear001()
    {
        x = Random.Range(0, 1000f);
        z = Random.Range(0, 1000f);
        pos = new Vector3(x, 0, z);
        Instantiate(Enemy, pos, Quaternion.identity);
        appear++;
    }
}
//中略

//Sendmessageを受け取るスクリプト

void DeductPoints(int hitpoints)
    {
        if (End == true)
        {
            return;
        }

        Characterhealth -= hitpoints;

       if(Characterhealth < 50)
        {
            audiosource.clip = audioClip1;
            audiosource.Play();
            Blood.SetActive(true);
            Invoke("BloodOff", 1f);
            CharacterHate += 20;
        }

        if (Characterhealth < 40)
        {

            Blood.SetActive(true);
        }

        if (Characterhealth < 30)
        {

            Blood.SetActive(true);
        }

        if (Characterhealth < 20)
        {

            Blood.SetActive(true);
        }

        if (Characterhealth < 10)
        {

            Blood.SetActive(true);
        }

    }
//Sendmessageを送るスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AttackScript : MonoBehaviour
{
    public float TheDistance;
    public GameObject Player;
    public GameObject agent;



    public int hitpoints = 10;

    bool End = false;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (agent == null) return;

        Vector3 Apos = Player.transform.position;

        Vector3 Bpos = agent.transform.position;



        TheDistance = Vector3.Distance(Apos, Bpos);

        if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            if (TheDistance <= 4)
            {

                GameObject.FindGameObjectWithTag("People").SendMessage("DeductPoints", hitpoints, SendMessageOptions.DontRequireReceiver);


            }
        }


    }

}
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まず、対象のオブジェクトの位置が「TheDistance <= 4」に合致するか確認してください。

また、GameObject.FindGameObjectWithTagは、同じタグのオブジェクトが複数ある場合も1つのオブジェクトしか取得しません。(GameObject.FindWithTagと同じ。どれが選ばれるかはUnityが何らかの方法で勝手に決定)

該当する全てのオブジェクトに対して実行する場合はGameObject.FindGameObjectsWithTag(Objectの後ろにsが付く)で取得してfor文で回しつつSendMessage、もしくは親オブジェクトに対してBroadcastMessageを使う必要があります。

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  • 2017/12/19 02:25

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