質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.26%

  • C#

    4998questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • C

    2669questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    2508questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

C++ スライシングについて

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 227

j_0418

score 2

前提・実現したいこと

C++について勉強しています。
スライシングが起こる例について知りたいです。

知りたいこと

C++でスライシングが起こる例をプログラムで書いて頂きたいです
クラス名や変数名などのこだわりは無いです。どんなに簡単でも良いのでスライシングが起こる
プログラムを教えてください。

漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

スライシングは、[派生クラスのインスタンスを基底クラスのインスタンスへコピーする際に発生する意外な動作」を指すことが多いようです。

  1. 派生クラスにのみ存在するデータメンバの記憶領域は、基底クラスには当然存在しないのでコピーされません。
  2. 仮想関数テーブルは記憶領域が存在しますが、コピーされません。

2.の例は「C++のスライシング」が簡潔で判りやすいと思います。原理はここで解説したことがあります。(流れで解説しているので単独で見ると判りにくいですが。)

1.の例はスライシングが発生していることを見えるようにするのがちょっと難しいです。コピーした先の基底クラスのインスタンスで派生クラスのデータ・メンバには当然アクセスできませんから。
c++ - オブジェクトのスライスとは何ですか?にある「邪悪な事件」を元にちょっと例を作ってみました。

#include <iostream>

class A
{
   int foo;
public:
   A(int iFoo) : foo(iFoo) { }
    void print()
    {
        std::cout << "foo=" << foo;
    }
};

class B : public A
{
   int bar;
public:
    B(int iBar) : A(iBar*10), bar(iBar) { }
    void print()
    {
        A::print();
        std::cout << " bar=" << bar << "\n";
    }
};

int main()
{
    B b1(1);
    B b2(2);
    A& a_ref = b2;
    std::cout << "1) ";
    b2.print();

    a_ref = b1;
    std::cout << "2) ";
    b2.print();
}

結果は次のようになります。

1) foo=20 bar=2
2) foo=10 bar=2

Wandbox

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/17 16:31

    結果までご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!

    キャンセル

  • 2017/12/17 16:33

    もしよろしければ、vectorを使用した場合についても教えていただけばと思います。

    キャンセル

  • 2017/12/18 00:05

    std::vectorを使った場合も同じですよ。インスタンスをコピーする時スライシングが起きますから、vectorに直接インスタンスを入れるのではなくポインタを入れます。生ポインタだと領域管理が面倒なので、std::unique_ptrを使いましょう。

    スライシングが起きる例
    std::vector<A> aVector0={B(1), B(2)};

    スライシングさせないために
    std::vector<std::unique_ptr<A>> aVector1;
    aVector1.emplace_back(new B(3));
    aVector1.emplace_back(new B(4));

    ↓wandbox
    https://wandbox.org/permlink/nHPqKNH9xC0RG5sJ

    キャンセル

  • 2017/12/18 08:54

    ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2017/12/18 13:24

    何度もすいません、このプログラムはgccコンパイラのg++では通らないものなのでしょうか??

    キャンセル

  • 2017/12/18 13:54

    wandboxのサンプルはclangでやってますがg++でも通りますよ。ただし、C++11からの機能をつかっているので、-std=c++11オプションが必要です。

    キャンセル

+1

こんなんでえぇのかの?

#include <iostream>

class Base {
public:
  int value;
  Base(int v) : value(v) {}
};

class Derived : public Base {
public:
  int dummy;
  Derived(int v=123) : Base(v) {}
};

int main() {
  Derived arr[10];
  Base* pb = arr;
  for ( int i = 0; i < 10; ++i ) {
    std::cout << pb->value << " ";
    ++pb;
  }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/17 16:30

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    キャンセル

  • 2017/12/17 16:33

    もしよろしければ、vectorを使用した場合についても教えていただけばと思います。

    キャンセル

  • 2017/12/17 18:03

    スライシングによるトラブルを起こさないのがvectorの利点のひとつではないのかい?

    キャンセル

  • 2017/12/18 08:54

    そのような働きがあるんですね!ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.26%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    4998questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • C

    2669questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    2508questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。