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GameObject.Findで指定したオブジェクトを非表示にできない

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toricotori

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プレイヤーが一定範囲に入った状態でエンターキーを押すと画面がフェードアウトし、シーン移動するというスクリプトを書いています。
フェードアウトはパネルのアルファ値を変化させることで行っているのですが、そもそもパネルの表示状態やアルファ値が、Start内で指定した通りになりません。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class toNextScene : MonoBehaviour {

    private Image panel;
    float palpha;
    float palphaSpeed = 0.02f;

    public string nextScene;

    private bool flag;

    void Start () 
    {
        panel = GameObject.Find ("Panel_FO").GetComponent<Image> (); //フェードアウト用パネル
        palpha = 0.0f; //パネルのアルファ値、最初は透明
        panel.color = new Color (0, 0, 0, palpha); //パネルは黒色(まだ透明)
        panel.enabled = false; //最初は非表示

        flag = false;
    }


    void Update () 
    {
        if (flag == true)
        {
            panel.enabled = true; //パネルを表示
            palpha += palphaSpeed; //アルファ値を上げていく
            if (palpha > 1)
      //アルファ値が1以上(画面が真っ黒)になったらシーン移動
            {
                palpha = 1;
                SceneManager.LoadScene (nextScene);
            }
        }
    }

    void OnTriggerStay(Collider col) 
    //キャラがトリガー内に入ってエンターキーを押すとflagをtrueにする
    {
        if (col.gameObject.tag == "chara")
        {
            if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Return))
            {
                flag = true;
            }
        }
    }
}

オブジェクト名のミスかと何回か確認しましたが、そこには問題はなかったようです。
どこか初歩的なミスをしていると思うのですが、思いつかず……お力添えいただければ幸いです。

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回答 1

checkベストアンサー

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オブジェクトの名前がPanel_F0(数値)になってませんか?
FindしているのはPanel_FO(半角大文字のo)みたいです。

あともう一つは、Updateのif文の中でpalphaを加算していますが、このままだとpalphaの値が増えるだけで、panelの色は変わらないので
panel.color= new Color(0, 0, 0, palpha);
などで変更が適応されるようにしましょう。

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  • 2017/12/15 01:24

    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、panel.color= new Color(0, 0, 0, palpha); を書くことを失念していたため
    問題が発生していたようです。
    解決いたしました。ありがとうございました。

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