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objectを回転させたい

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YukioMaki

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出現させたObjectを回転させたくて下記のスクリプトを書いてみたのですが回転しません。
何処を訂正すれば良いのか教えてください。

...

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Stage : MonoBehaviour {
public GameObject CristalPrefab;

// Use this for initialization
void Start () {
obj = CristalPrefab;

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
void OnGUI()
{
float sizeX = 200;
float sizeY = 30;
float x=Screen.width / 2 + sizeX * 2;
float y = Screen.height / 2 + sizeY * 3;
if(GUI.Button(new Rect(x, y + sizeY * 4, sizeX, sizeY), "スタート"))
{
Instantiate(CristalPrefab, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity);

transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0));

}

}
}

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回答 4

+2

GameObject cristalobject = Instantiate(CristalPrefab, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity) as GameObject; 

cristalobject.transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0)); 

これでどうですか?

追記

public GameObject CristalPrefab;

    private GameObject objee;

    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A) && objee == false)
        {
            objee = Instantiate(CristalPrefab, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity) as GameObject;
        }

        if(objee)
        {
            objee.transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0));
        }
    }


こんな感じにしてみました。 if内がInput.getkeydownになっていますが、Input.getkeydownの部分は変えても大丈夫です。でも&& objee == falseは必要なので消さないでください

if(GUI.Button(new Rect(x, y + sizeY * 4, sizeX, sizeY), "スタート") && objee == false)
{
    //処理
}

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  • 2017/12/11 13:26

    Coogahさん返答ありがとうございます。
    Coogahさんのスクリプトをコピーして訂正したのですが、残念ながら回転してくれません。
    他にいじらなければならない箇所はないでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/12/11 13:40 編集

    if(GUI.Button(new Rect(x, y + sizeY * 4, sizeX, sizeY), "スタート"))
    {
    //処理
    }

    この部分はinput.getkeydownのように一瞬だけ処理をするのか、
    それとも条件が揃っていれば常に処理をするのか
    教えてもらえますか?

    キャンセル

  • 2017/12/11 14:06

    とりあえず回答に追記しました

    キャンセル

  • 2017/12/11 14:07

    想像するに、「スタート」ボタンを押すとオブジェクトが現れ、そのオブジェクトは以後一定の速さ(毎フレームY軸周り1°とか)で回転し続ける...という感じではないでしょうか(YukioMaki
    さん、意図を読み違えていたらご指摘願います...)。

    キャンセル

  • 2017/12/11 14:08

    すみません、お返事のタイミングとかぶってしまいました。

    キャンセル

  • 2017/12/11 17:14

    返事が遅くなってすいません。
    構想ではシーン場のスタートボタンを押したらオブジェクトのクリスタルが現れ、一定期間回転したら消えるようにするつもりだったのですが、デストロイを仕込む前に回転がしなくて困っている状態です。

    キャンセル

  • 2017/12/11 17:41

    クリスタルの自律的な振るまい(毎フレーム少しずつ回る、一定時間で自分自身を削除する、など)は別スクリプトにしてあらかじめクリスタルプレハブにアタッチしてしまい、Stageはクリスタルをインスタンス化するだけ...というのも一案かもしれませんね。

    キャンセル

  • 2017/12/11 17:55

    確かにそのやり方が一番わかり易いかもしれませんね
    クリスタルに回転・Destroyするコードを書いたスクリプトを付ける、という感じですね

    キャンセル

  • 2017/12/11 18:24

    そうなんです。
    スクリプト自体には問題はないですよね。
    スタートボタンを押すとクリスタルは出現してエフェクターの雪も降るんですが回転がしてくれない。
    「Unity4 ゲーム コーディング」と言う本で作ったゲームからゲームオブジェクトのクリスタルをコピーしてきたのでクリスタル自体に問題があるのかも?
    新しくゲームオブジェクトを作り直してみます。

    キャンセル

+1

出現させたオブジェクトのtransformをroteteしてあげれば良いのではないでしょうか?
(今はそうなっていませんよね?)

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check解決した方法

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transform.RotateをUpdateの中に書き込んだら回転出来ました。
Coogah,Bongo,HiroshWatanabeさんアドバイスありがとうございました。

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transform.RotateをUpdateの中に書き換えたら回転出来ました。
Coogah、Bongo、HiroshWatanabeさんアドバイスありがとうございました。

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