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Unityの全scene共通して流れるbgmを作るには

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回答 1

投稿 2017/12/07 18:30 ・編集 2017/12/07 19:09

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Kw6ZG2sV

score 29

Unity初心者なのですが、
Scene1からScene2に移動する時も
変わらず流れ続けるbgmを実装したいです。
Scene1からScene2へ遷移したり、逆に2から1への遷移は
出来ているのですが、BGMがうまくいきません。
具体的にはScene1がトップページとしてBGMボタンを押せばBGMが止まり、
また押せば続きから再開され、遷移後も同じ状態のままであってほしいです。
ほとんどのゲームアプリなどで実装されているこの機能はどうやればいいのでしょうか?
自分でも調べましたが、断片的に書かれているようなものが多く
分かりませんでした。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

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回答 1

+1

シーンを遷移すると、前のシーンにあったGameObjectは消えてしまいます。
Scene1には「BGMを鳴らしているAudioSourceを付けているオブジェクト」があると思いますが、そのままだとScene2に移動した時に消えてしまっていると思います。

つまり「シーン遷移してもオブジェクトを消さないようにすればいい」となりますが、ただ消さないようにするとScene1に戻った時にBGMのオブジェクトが2つになってしまいます。
この対策をし、「常にシーン上に1つだけ存在する」をプログラムでは「シングルトン」と言います。

具体的な実装方法は「Unity シングルトン」で検索してみてください。
シンプルなものから複雑なものまであると思いますのでお好みでどうぞ。

投稿 2017/12/07 20:11

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  • 2017/12/08 10:27

    回答ありがとうございます。
    調べてみようと思います。
    少し調べていたところ「DontDestroyOnLoad」というものも
    オブジェクトを破壊されないために使われていると書いたあったのですが、
    シングルトンとこれは関係ありますか?
    よくわからなくて。すみません、、

    キャンセル

  • 2017/12/08 10:36

    関係あります。
    「DontDestroyOnLoad」を付けるだけでシーン遷移時にオブジェクトは消えなくなります。
    ですがその場合、Scene1に戻った時にBGMオブジェクトが2つになります。
    実際にテストコードを書いて動かしながら試すと分かりやすいと思います。

    キャンセル

  • 2017/12/08 10:52

    ありがとうございます!
    できるだけチャレンジしてみます!

    キャンセル

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