質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

747閲覧

産業用PCで電源投入と同時に起動するプログラムの運用方法について

RyosukeNishida

総合スコア7

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/07 09:23

編集2017/12/07 10:40

背景

産業用PCを用いた、ソフトウェアの運用方法を知りたいと考えております。

目的は、産業用カメラ、アナログ計測機器、ディジタルIOからの入力情報をもとに、イーサネット経由でデータロガー設備に計測情報を送信するという計測プログラムを産業用PCで24時間動作させることです。

前提となる条件についてご説明

使用を想定している産業用PCは以下のようなファンレスの産業用PCで、カメラ情報の処理に必要なスペックのCPUとメモリを搭載するつもりです。
http://www.unipos.net/find/product_item.php?id=3180&gclid=EAIaIQobChMI5sWFicD31wIVmB0rCh0rbA6BEAAYASAAEgKzoPD_BwE

この産業用PCと、計測設備は、プログラム開発者以外の人が電源を入切するので、産業用PC起動後、当該ソフトウェアが自動で起動することが必要です。
(モニターやキーボード、マウスは付属させられず、操作者がGUI / CUIを操作することはできません)

また、プログラムはC/C++で記述されており、対応ドライバの関係で選択できるOSは、 CentOS / Ubuntu / Windows です。
(どれでも構いません)

知りたいこと

1:どのようなOSの設定、ソフトウェアの設定をすれば、以上のようなことを実現できるでしょうか?
(もしくは、私に不足している認識や知識をご指摘いただければ嬉しいです) 

2:上記3種のOSであれば、今回の用途にどれがふさわしいでしょうか?
(状況にもよると思いますが、ご自身の経験談をお聞かせいただけるととても嬉しいです)

産業用ソフトウェア、組み込みソフトウェアの運用経験がないため、的外れなご相談でしたらご容赦ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/12/08 05:10

ご意見をいただいたので、質問を取りやめさせていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

質問内容がもっと詳細化できてから質問します。

投稿2017/12/08 05:10

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する