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Unityでフォルダを監視しファイルが作成されたら、シーン遷移を行いたい

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回答 1

投稿 2017/12/06 22:24 ・編集 2017/12/06 22:26

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wakiwaki

score 3

前提・実現したいこと

Unity(C#)で、フォルダを監視し、フォルダに新しくファイルが作成されたのをトリガーにして、
ゲームシーンに遷移したいです。
以下のエラーで解決策がわかりません。どなたかご教授願います。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

LoadSceneAsyncNameIndexInternal can only be called from the main thread.
Constructors and field initializers will be executed from the loading thread when loading a scene.
上記のエラーメッセージが下記のコード時に表示されます。

該当のソースコード

public class Director : MonoBehaviour
{
FileSystemWatcher fsw = new FileSystemWatcher();
public void Start ()
{
//監視対象のフォルダの設定
fsw.Path = フォルダパス;
//監視する種類の設定
fsw.NotifyFilter =
(NotifyFilters.Attributes
| NotifyFilters.LastAccess
| NotifyFilters.LastWrite
| NotifyFilters.FileName
| NotifyFilters.DirectoryName);
//サブディレクトリも監視
fsw.IncludeSubdirectories = true;

//すべてのファイルを監視           
fsw.Filter = "";
//イベント設定
fsw.Created += fsw_Created;
//監視を開始
fsw.EnableRaisingEvents = true;
}
public void fsw_Created(object sender, FileSystemEventArgs e)
{
Debug.Log("Created");
SceneManager.LoadScene("GameScene");
}
void Update ()
{
}

}

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回答 1

checkベストアンサー

+1

「LoadSceneAsyncNameIndexInternalはメインスレッドでしか使えません」というエラーです。
fsw.Created += fsw_Created;
この部分で別スレッドに登録されているので動作しません。

詳しくはこちらが参考になります。
Event使用時のエラー"... can only be called from the main thread" - Unityな日々(Unity Geek)


質問を記入する際、ソースコードは「```」で囲んでください。 (入力欄上の「</>」ボタンを押すとテンプレートが表示されます) また、エラーが発生した時はエラーコードを読み、その後そのまま検索しましょう。 (上記サイトはエラーコードでググって最初に出てきたものです)


2017/12/07 13:40 コメントを受けて追記 あまりスマートな書き方ではないですが、簡単にやるとこんな感じです。 要は「完了フラグがオンになるまでループ処理しながら待つ」というやり方です。 今回はUpdateでやりましたが負荷が気になるならコルーチンにして1秒毎にチェックとかでもいいと思います。

public class Director : MonoBehaviour  
{  
FileSystemWatcher fsw = new FileSystemWatcher();  

private bool isCreated;  //追加:完了フラグ  

public void Start ()  
{  
//監視対象のフォルダの設定  
fsw.Path = フォルダパス;  
//監視する種類の設定  
fsw.NotifyFilter =  
(NotifyFilters.Attributes  
| NotifyFilters.LastAccess  
| NotifyFilters.LastWrite  
| NotifyFilters.FileName  
| NotifyFilters.DirectoryName);  
//サブディレクトリも監視  
fsw.IncludeSubdirectories = true;  

//すべてのファイルを監視             
fsw.Filter = "";  
//イベント設定  
fsw.Created += fsw_Created;  
//監視を開始  
fsw.EnableRaisingEvents = true;  
}  
public void fsw_Created(object sender, FileSystemEventArgs e)  
{  
Debug.Log("Created");  
isCreated = true;  //変更:フラグをオンにするだけ  
}  

void Update ()  
{  
if (isCreated) {  //追加:フラグがオンになったらシーン遷移実行  
isCreated = false;  
SceneManager.LoadScene("GameScene");  
}  
}  
}  

投稿 2017/12/06 23:29

編集 2017/12/07 13:45

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  • 2017/12/07 02:20

    エラーの内容はわかりました。イベントハンドラ内にシーン遷移の処理を書けないとしたら、では具体的にどうすればいいのでしょうか?指定フォルダ内にファイルが作成されたことをどうやって検知すればいいのでしょうか?そこが知りたいのです。

    キャンセル

  • 2017/12/07 14:15

    書いて頂いたコードにてうまくシーン遷移できました。本当にありがとうございます。
    フラグはこういう風に使うのですね。まだc#を勉強して1ヶ月ちょっとなのでとても勉強になりました。
    いろいろ試してみて全くうまく行かなかったので、できたときは感動しました。
    重ねて感謝申し上げます。

    キャンセル

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