質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

  • C#

    4756questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2293questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    782questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity ボタンが反応してくれない

解決済

回答 2

投稿 2017/12/06 01:57 ・編集 2017/12/06 02:05

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 72

t2t21212

score 8

ボタンをクリックして、SetActiveをtrueにするスクリプトを書いたのですが、全く反応してくれません。押すことは出来るのですが、スクリプト通りになりません。間違っているところがあるのでしょうか? On Clilk()も正確にやっています。
なぜか、ボタンを左クリックしても反応しないのに、ボタンの上にカーソルを合わせて、シフトを押すと反応します。
なぜ上手くいかないのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Click : MonoBehaviour
{

    public GameObject InfoPanel;

    public void Click001()
    {
            InfoPanel.SetActive(true);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

一度下記画像の設定と使用中のボタンの設定に違いがないか見てみてください。

  • 再生中に確認してみてください。
    img1

  • EventSystemがないと動きません。
    img1

(追記)uGUIはオブジェクト同士の重なりを意識する必要があります。

例えばTextを画面いっぱいに表示して、その後ろにボタンがある場合、そのボタンは反応しません。
重なり順はHierarchy上で確認できます。下が最前面です。
text

うしろのボタンを反応させることもできます。
テキストコンポーネントの「Raycast Target」のチェックを外すと後ろのボタンが反応するようになります。
img

「Raycast Target」はTextだけでなくImageも持っています。なので同様にボタンのImageについている「Raycast Target」を外すとボタンは反応しなくなります。

ここからuGUIのイベントを受け取るのは「Raycast Target」というのがわかります。

ボタンの設定に問題なければこれが原因になっているかもしれませんので一度ご確認ください。ちなみにAndroidの下位APIでおかしくなることがあったので習慣的にTextの「Raycast Target」は外すようにしています。

投稿 2017/12/06 02:09

編集 2017/12/06 17:22

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/06 02:23

    違うのはImage Typeくらいで、EventSystemもありました。なぜか、ボタンにカーソルを合わせてシフトやエンターを押すと、表示されてしまいます。左クリックは検知していないみたいです。

    キャンセル

  • 2017/12/06 02:47 編集

    自己解決しました。回答ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/12/06 17:03

    お役にたてずすみません。解決できてよかったです。
    ただInput.GetMouseButtonDownを使うのは避けた方がいいかもしれません。理由はuGUIの重なりに対応できないからです。例を説明しますと、メニューを開く -> メニュー内の何かを開くとやるとGetMouseButtonDownが反応して見た目は変わりませんが、クリックする度にメニューを開く処理が動き続けることになってしまいます。

    今回の場合、ボタンの設定に問題なければuGUIの重なりが邪魔しているかもしれません。追記しますので一度チェックしてみてください。

    キャンセル

  • 2017/12/06 19:38

    追記回答、ありがとうございました。

    キャンセル

check解決した方法

0

ボタンをクリック出来ない原因は、fpscontrollerにあるMouseLook.csの以下のスクリプトが原因でした。

private void InternalLockUpdate()
        {
            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Escape))
            {
                m_cursorIsLocked = false;
            }
            else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
            {
                m_cursorIsLocked = true;
            }


            if (m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
                Cursor.visible = false;
            }
            else if (!m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
                Cursor.visible = true;
            }


左クリックを押すと画面中央にマウスカーソルが固定されてしまい、クリック出来なかったようです。
なので、右クリックを押したときに「m_cursorIsLocked = true;」にしたら、普通にクリック出来るようになりました。

投稿 2017/12/06 02:46

編集 2017/12/06 19:36

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    4756questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2293questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    782questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。