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Unityのドラッグ&ドロップした後に当たり判定を実行したい。

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回答 1

投稿 2017/12/05 19:08 ・編集 2017/12/06 10:47

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Kw6ZG2sV

score 29

ゲームアプリでよくある、
所持しているアイテムをドラッグして、スワイプで任意の場所まで持っていき離したところでアニメーションなどイベントが起きる処理を実装したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

今は、2つのオブジェクト(AとB)があり、AにはRigibody2dとBox Collider 2D、
BにはBox Collider 2Dを追加していて、
AをドラッグでBに持って行った時にまだドロップしていないのに
colliderが衝突したところでイベントが起きてしまいます。
私は離した時点でイベントを起こしたいです。
ドロップした時点でイベントを起こすということは
どうやって実装するのでしょうか?
今はOnTriggerEnter2Dで衝突の判定しています。

当たり判定の部分は
リンク内容
このサイトとほとんど同じです。

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回答 1

checkベストアンサー

0

ドラッグ、ドロップの処理はできていると思いますので
OnTriggerEnter2Dの処理の中でドラッグ中を識別し、ドラッグ中であれば無効にするようにしてはどうでしょうか。

投稿 2017/12/05 20:41

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  • 2017/12/06 10:04

    onMouseDrugの判定方法調べましたが、わかりません。Unity初心者なもので。何かご存知でしょうか?また、無効にするというのは何を無効にするのでしょうか?OnTriggerEnter2Dメソッドを無効にするのですか?初歩的なことでしょうが、教えてください。申し訳ないです、、

    キャンセル

  • 2017/12/06 10:57

    どのような書き方をしているのかわかりませんが、下記のようにするとできると思います。


    //ドラッグ中を識別するフラグ
    private bool dragflg=false;

    //マウスダウン
    void OnMouseDown()
    {
    screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
    offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z));
    }

    //ドラッグ中
    void OnMouseDrag()
    {
    dragflg = true;//←ドラッグ中はフラグをtrueに
    Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
    Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset;
    transform.position = currentPosition;
    }

    //マウスアップ
    void OnMouseUp()
    {
    dragflg = false;//ドラッグ終了でフラグをfalse
    }

    //当たり判定
    function OnTriggerEnter2D(col:Collider2D){

    if(dragflg == false){

    //フラグがfalsenの場合のみ処理する

    //処理する内容を書く

    }

    }

    キャンセル

  • 2017/12/06 19:02

    んーまだとても難しく感じますが親切に教ええていただきありがとうございました!

    キャンセル

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