質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1431閲覧

Unityのドラッグ&ドロップした後に当たり判定を実行したい。

po_tato

総合スコア97

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/05 10:08

編集2017/12/06 01:47

ゲームアプリでよくある、
所持しているアイテムをドラッグして、スワイプで任意の場所まで持っていき離したところでアニメーションなどイベントが起きる処理を実装したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

今は、2つのオブジェクト(AとB)があり、AにはRigibody2dとBox Collider 2D、
BにはBox Collider 2Dを追加していて、
AをドラッグでBに持って行った時にまだドロップしていないのに
colliderが衝突したところでイベントが起きてしまいます。
私は離した時点でイベントを起こしたいです。
ドロップした時点でイベントを起こすということは
どうやって実装するのでしょうか?
今はOnTriggerEnter2Dで衝突の判定しています。

当たり判定の部分は
リンク内容
このサイトとほとんど同じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ドラッグ、ドロップの処理はできていると思いますので
OnTriggerEnter2Dの処理の中でドラッグ中を識別し、ドラッグ中であれば無効にするようにしてはどうでしょうか。

投稿2017/12/05 11:41

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2017/12/06 01:04

onMouseDrugの判定方法調べましたが、わかりません。Unity初心者なもので。何かご存知でしょうか?また、無効にするというのは何を無効にするのでしょうか?OnTriggerEnter2Dメソッドを無効にするのですか?初歩的なことでしょうが、教えてください。申し訳ないです、、
Qoo

2017/12/06 01:57

どのような書き方をしているのかわかりませんが、下記のようにするとできると思います。 //ドラッグ中を識別するフラグ private bool dragflg=false; //マウスダウン void OnMouseDown() { screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position); offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z)); } //ドラッグ中 void OnMouseDrag() { dragflg = true;//←ドラッグ中はフラグをtrueに Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z); Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset; transform.position = currentPosition; } //マウスアップ void OnMouseUp() { dragflg = false;//ドラッグ終了でフラグをfalse } //当たり判定 function OnTriggerEnter2D(col:Collider2D){ if(dragflg == false){ //フラグがfalsenの場合のみ処理する //処理する内容を書く } }
po_tato

2017/12/06 10:02

んーまだとても難しく感じますが親切に教ええていただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する