質問編集履歴

1 内容修正

po_tato

po_tato score 69

2017/12/06 10:47  投稿

Unityのドラッグ&ドロップした後に当たり判定を実行したい。
ゲームアプリでよくある、
所持しているアイテムをドラッグして、スワイプで任意の場所まで持っていき離したところでアニメーションなどイベントが起きる処理を実装したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
今は、2つのオブジェクト(AとB)があり、AにはRigibody2dとBox Collider 2D、
BにはBox Collider 2Dを追加していて、
AをドラッグでBに持って行った時にまだドロップしていないのに
colliderが衝突したところでイベントが起きてしまいます。
私は離した時点でイベントを起こしたいです。
ドロップした時点でイベントを起こすということは
どうやって実装するのでしょうか?
今はOnTriggerEnter2Dで衝突の判定しています。
今はOnTriggerEnter2Dで衝突の判定しています。
当たり判定の部分は
[リンク内容](https://qiita.com/aya_daisy/items/5ed67db8bbabc5c82b36)
このサイトとほとんど同じです。
  • Unity

    10958 questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    2641 questions

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る