質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• C#

4769questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2303questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

GPSの誤差について

受付中

回答 2

投稿 2017/12/04 21:57 ・編集 2017/12/04 22:10

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 129

freq75hz

score 4

UnityのLocationServicceを使用して以下のコード(不要な部分は省略)を使用してGPSの値をとっているのですが誤差がひどいです。
端末はAndroidで高精度モードです。

private double dlatitude,dlongitude,daltitude;
public double slatitude, slongitude, saltitude; 
IEnumerator Start(){

slatitude = Input.location.lastData.latitude;
slongitude = Input.location.lastData.longitude;
saltitude = Input.location.lastData.altitude;
slatitude = double.Parse(slatitude.ToString ("N6"));
slongitude = double.Parse(slongitude.ToString ("N6"));

}
void Update(){
dlatitude = Input.location.lastData.latitude;
dlongitude = Input.location.lastData.longitude;
daltitude = Input.location.lastData.altitude;
dlatitude = double.Parse(dlatitude.ToString ("N6"));
dlongitude = double.Parse(dlongitude.ToString ("N6"));

text.text = "開始地点:" + slatitude + "," + slongitude 
"現在地:" + dlatitude + "," + dlongitude;

}

Start()でアプリの開始位置の位置情報をとりslatitude,slongitudeへ格納しています。Updateでは現在の位置情報をとりdlatitude,dlongitudeへ格納しています。
アプリを起動して静止しtextのslatitudeとdlatitude,slongitudeとdlonngitudeが一致するのを待ちます。
しかし、1mくらい動くとdlatitude,dlongitudeがslatitude,slongitudeから大きくずれてしまいます。数十メートルから数百メートルずれてしまいます。ずれは緯度経度の桁から判断しています。

端末の移動量を計算することが必須のアプリなので誤差がここまでひどいと役に立ちません。

Start()でとった位置情報がアプリ起動の場所から大きくずれていることは確認しました。アプリ起動時に得られる位置情報は誤差が大きいのでしょうか?
どうしても開始位置の位置情報を所得必要があります。

できるだけ正確に開始位置をとりたいのですが、Start関数だと正確に得ることは難しいのでしょうか?
Start()でslatitude,slongitude
Update()でdlatitude,dlongitudeを所得しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ozwk

2017/12/04 22:34

一応確認ですが緯度経度か何度ぐらいずれますか

キャンセル

回答 2

+1

正確に開始位置をとりたいのですが、Start関数だと正確に得ることは難しいのでしょうか?

GPSで常時精度を求めるのは困難です

状況によっては測位できないこともあります
LocationServicce がAndroidのFusedLocationを使っているかよくわかりませんが
GPSが使えないので電話網やwifiによる位置測定をしているかもしれません
その場合はもっと悪くなります
そのような事が起きたのかもう一度
テストした場所、周りの環境など確認してみましょう

投稿 2017/12/04 23:12

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

まずGPSの仕組みはご存知でしょうか?GPSは宇宙に漂う無数のGPS衛星から放たれる電波を受信し、それぞれの衛星の交点距離を求めて現在地を算出しています。
【解説参考サイト】
http://xz4u.com/gps-mechanism/

で、高精度モードというのはこれにプラスして「そこらへんを飛んでるWi-Fi電波やBluetoothやキャリア回線の電波強度から、それぞれの発信源からの距離を逆算したもの」を加味して計算されます。

さて、GPSはいろいろ飛んできたものを元に座標を計算しているわけですが、これら全て「壁や遮蔽物」に影響を受けるものですね。それにそもそも近隣にWi-Fi電波やBluetoothやキャリア回線が薄い状態だと高精度モードもほとんど役に立ちません。一般家屋の室内はGPS情報はほぼ正確ではなくなります。あなたは屋外で試されましたか?屋外でも山影であったり、ビルの間だったりしませんか?ビル等の反射の強い建物の中だと、GPS電波が入っているように見えても、実際は反射を繰り返して本来いる場所とずれた位置として計算されることもあります。

要するにGPSに常に正確な座標を求めるのは仕組み的に無理な話なのです。屋外で、周りに遮蔽物がない状態であればかなり正確な位置が取れますが、衛星からの電波が直接届かない場所では望むべくもありません。

補足ですが、lastDataにはhorizontalAccuracyとverticalAccuracyという「今このGPS情報は誤差がどれくらいあるか」という情報も入っています。この誤差を見て100m以上誤差があるようであれば、その情報は捨てて次の更新を待つ、という方法で「出来る限り正解に近いデータだけを拾って更新する」という手もあります。

投稿 2017/12/05 10:26

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%