質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2121閲覧

テキストファイルへの書き出し

kou_627

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/04 06:38

編集2022/01/12 10:55

質問失礼します。

Unityで時間を計測し、計測した値をテキストファイルに書き込むプログラムを作成しようとしています。
他のサイトを参考に作成してみたのですが、テキストファイルに書き込まれない状態です。

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3using System.Collections.Generic; 4using System.IO; 5 6public class Logtime : MonoBehaviour 7{ 8 9 10 float time; 11 bool start = false; 12 13 // 引数でStringを渡してやる 14 15 16 17 void Start() 18 { 19 time = 0; 20 } 21 void Update() 22 { 23 if (Input.GetMouseButtonDown(0) && !start) 24 { 25 26 start = true; 27 Debug.Log("スタート"); 28 } 29 30 float translation = Input.GetAxis("Vertical"); 31 if (translation < 0 && start) 32 { 33 Debug.Log(time.ToString("F3")); 34 35 36 } 37 if (start) 38 time += Time.deltaTime; 39 } 40 41 public void textsave(string txt) 42 { 43 FileInfo fi = new FileInfo(Application.dataPath + "Scripts/test.csv"); 44 StreamWriter sw = fi.AppendText(); 45 sw.WriteLine(time.ToString("F3")); 46 sw.Flush(); 47 sw.Close(); 48 49 } 50 51}

時間はコンソールに正しく出力されます。
テキストファイルの保存先は、Assets内にあるScriptsの中で名前はtest.csvです。

改善点が分かる方、ご指導の程お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

原則的に Application.dataPath に書き込んではいけません。
書き込みは(目的別に)
・Application.temporaryCachePath
・Application.persistentDataPath
等を使って下さい。

(補足)
dataPath書き込みNGなのはiOSの話ですが例えばUnityEditorでの実行なら「書けない訳では無い」です。
もしUnityEditor限定という事で話すなら書けない原因はパスが不正だからだと思います。
Application.dataPathで./AssetsがえられてScripts/test.csvを連結してたら./AssetsScripts/test.csvになります。
おそらく./Assets/Scripts/test.csvが望んでるパスではないかと思います。

投稿2017/12/04 06:54

編集2017/12/04 07:11
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kou_627

2017/12/04 08:22

回答ありがとうございます。 今回は、UnityEditorのみの運用を考えているためApplication.dataPathを使用しようと思います。 パスの部分 FileInfo fi = new FileInfo(Application.dataPath + "./Assets / Scripts / test.csv"); に変更しましたが、ファイルの書き込みはされませんでした。 他に変更したほうが良い部分など教えていただきたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
HiroshiWatanabe

2017/12/04 09:44

UnityEditorの場合Application.dataPathが./AssetsなのでApplication.dataPath+"./Assets/Scripts/test.csv"だと"./Assets./Assets/Scripts/test.csv"となりおかしいです。パスを生成(文字列連結)した後にログに表示してみてはどうですか?おかしい事がすぐわかります。また。"./Assets / Scripts / test.csv"と空白をいれてるのもまずいです。「適切な意図通りのパス」を指定してください(意図通りに指定されているかを確認してください)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問