質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

3回答

1836閲覧

iPhone の再起動(?)多発現象に関して

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

2グッド

0クリップ

投稿2017/12/02 09:22

編集2017/12/19 08:26

国内の iPhone で 12/2 を超えたところから、再起動を繰り返す現象が多発しているようです。
私の iPhone も絶賛リブートしまくりでした。

対処方法として

1.すべてのアプリ通知を一旦OFF
2.少しずつ通知を戻して、原因アプリを特定

1.「設定」「一般」を開く
2.「日付と時刻」を開く
3.「自動設定」をオフ
4.「時間帯」を「日本以外」(時差12時間のアルゼンチンがオススメ)

あたりが上がっており、私は後者で対応しました。

興味本位の質問で恐縮ですが、「国内」「12/2以降」「通知」で再起動が発生するという状況がよく理解できません。

どういった事がトリガーとなりうるのでしょうか?

ちなみに再起動を繰り返している間は、メッチャ本体熱かったです^^;

追記
国内限定の現象ではなかったようですね。
海外でも悲鳴が上がってました^^;

追記
興味深い考察記事が上がりました。
12 月 2 日になると iOS 11.0/11.1 が突然再起動を繰り返すようになった原因

こちらのコメントも非常に面白い
river2470のコメント

追記
本件、UNIX時間のなんらかの累積カウントが桁あふれで問題を引き起こしていると考えて質問しましたが、予想と大きくずれてきました。。。(いや、ある意味桁あふれは正しい考察だったんですかね?)
UNIX時間で考えた時、12/2は特別な日ではなさそうだったので、それを特別な日として扱うカウント方法に関して興味があったのですが、UNIX時間とは関係ないようですね。
当初の予想とは違い、 「Month 13 is out of bounds」なんてキーワードが出てきているので、今は、「発生のロジック」に興味を持っています。
自作で同じような「繰り返し登録機能」を実装する際には、考慮すべき点になると思いますので、情報や回答があれば、引き続きよろしくお願いいたします。

追記
新しい情報があまりない中、14日頃から、11.2.1 でも再発しているって情報もあるみたいですね^^;2日の現象と同じ対処療法で再起動を抑止できるって tweet もあるようですが。。。

aaaaaaaa, teratere👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 15:31

この問題、プログラミングの問題ってとらえる感性は必要だと思いますよ。
guest

回答3

0

ベストアンサー

Zaimによる再現報告では、ローカル時刻で繰り返し設定がある場合に発生するようです。
日本は+9:00なので、他の地域よりも早く事象が発生したものと思われます。

https://www.twitter.com/zaimjp/status/936776794769780736

トリガーとなっているのが日付であるようなので、2000年問題や2038年問題のような、iOSでの日付の取り扱いに起因する問題ではないかと推測されます。


追記:

想像ですが、実際の挙動として本体が熱くなっていたということは、インターバルの計算ミスにより間隔が0やそれに近い値となり、通知を無限に行なおうとしていて、耐えられなくなって再起動といった流れかと推測しました。


再追記:

NSDateは2001/1/1 0:00:00 UTCからの時刻情報を持つようです。
TimeIntervalはDouble型で10000年までの情報を持つようです。
このあたりから何かしらの推測を立てることは可能かもしれませんが、ちょっとすぐには思いつきませんでした。

2017/12/2 0:00:00までの経過秒数を出すと533865600秒となるかと思います。
https://www.wolframalpha.com/input/?i=2001%2F1%2F1+0:00:00+UTC+%2B+533865600+second
2進数にすると 0b00011111110100100010010010000000 ですが、この値の付近からもピンと来るものはなさそうです。
DoubleであればIEEE 754表現とした場合に何かあるのかもしれません。
これ以上は調べる方法を思いつかないので、Appleからの発表を待つことにします。

NSDate - Foundation | Apple Developer Documentation
https://developer.apple.com/documentation/foundation/nsdate

TimeInterval - Foundation | Apple Developer Documentation
https://developer.apple.com/documentation/foundation/timeinterval

投稿2017/12/02 12:58

編集2017/12/02 17:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 13:01

問題が修正された iOS 11.2 の配布が始まっているようですね。 アップルからの公式のアナウンスがあるのかもしれません。
CHERRY

2017/12/02 13:13 編集

Apple の 英語ページには、「The latest version of iOS is 11.2. Learn how to update the iOS software on your iPhone, iPad, or iPod touch.」と書かれていますね。日本のWebサイトは、11.1.2 のままなのに...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 15:08

タイムゾーンをアルゼンチンに変更すると症状が収まるのが非常に不思議です。 > iOSでの日付の取り扱いに起因する問題ではないかと推測されます。 12/2が特殊なカウントになるような仕組みがあると思えなかったのが質問のきっかけですが、何か思い当たりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 15:22

アルゼンチンはUTC-3ですので、日本より発症が12時間遅くなるというのみで、対処としては不適切なものだったと思われます。 iOSの内部時刻表現については詳しくないので、2017/12/2付近にどのようなきっかけがあったのかはわかりません。エポック秒上での特別な意味はあまりないのではないかと考えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 15:30

この投稿をした時(18時頃)にはアルゼンチン時間に変更したことで現象が収まっていたんです。 12時間の時差で影響が出始めるなら、正午以降は現象が発生していてしかるべきかと思いますが、そうではないみたいなんですよねぇ。。。 単純に日時を見ているだけがトリガーではないみたいだし、かつ日時と直接関係無さそうな「繰り返し設定のあるローカル通知」が原因っぽいって、非常に興味深いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 15:39

各所の報告から、2017/12/2 0:00:00きっかりというわけではなかったと思われます。 数時間のズレはあったのではないかと思いますが、Zaimのツイート報告が7:37のようですので、遅くとも19:37には発症していたと考えられます。 インターバルの計算ミスは、オーバーフローか、差分の計算でマイナスとなったか、そのあたりかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 23:41 編集

追記、ありがとうございます。 12:15前後と読み替えても、やはり特別な値にはならなさそうですね。 原因の公開、どこまでされますかね。楽しみです。
fuzzball

2017/12/06 02:40

2016/12/2でも起こるなら、ただの年越しバグっぽいですが。(ただし.monthに限る)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/06 02:48

river2470のコメントで'「.month」の場合だけっぽい'とあるので、年越しバグっぽいですね。12/1の発生でなかったので、当初思い浮かびませんでした。 iOSは扱ったことがないのですが、「.month」だと30日登録とかナンですかね?
fuzzball

2017/12/06 05:27 編集

私のコメントの主旨は、今年だけなのか、そうじゃないのか、ということです。 で、考察記事をよく見ると day: 1 を指定している(毎月1日)ので、12/2から発生し始める理由が分からなくなってしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/06 03:05

生活に支障があったため、残念ながら私の環境はすでに VerUP してしまい、確認するすべがありません。 どなたか残っていて確認とっていただけるとうれしいです。。。
guest

0

結局、Zaim さんの解説以上のことは分かりませんでしたね。。。

最近の Apple みてると、「ちょっとお粗末なテストになってんじゃね?」って感じなので、これ以上この質問をオープンにしていても、あまり意味はなさそうです。

suyama さんの回答で出来た考察が良かったと思うので、ベストアンサーに選びました。

投稿2018/02/02 08:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

□redditにスレッドがありましたので、参考情報としてコメントします。
PSA: iPhone Reboot/Respring Issues Megathread

発生は2017年12月2日12時15分以降及びそれを含む時刻との事です。

投稿2017/12/02 22:20

umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 23:46

2017年12月2日12時15分ですか^^; 原因を想像しにくい中途半端さですね。。。 面白い!情報ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問