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Unity タイムラインのエディタ拡張でPlayableAssetを設定できない

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回答 1

投稿 2017/11/29 17:04

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suvera

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前提・実現したいこと

2017から追加されたタイムラインのエディタ拡張を試しているのですが上手く行きません。

やりたいこととしては

  • PlayableTrackの追加
  • PlayableTrack 右クリック AddClip > 作成したPlayableAssetを継承したスクリプトを追加
  • PlayableAssetを継承したスクリプトの変数を設定した状態にする

この流れを行いたいのですが上手く行きません。

発生している問題・エラーメッセージ

InvalidOperationException: Could not create an instance of the ScriptableObject type PlayableAsset
UnityEngine.Timeline.TrackAsset.CreateClipOfType (System.Type type) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/Timeline/Runtime/TrackAsset.cs:264)
UnityEngine.Timeline.PlayableTrack.CreateClip[PlayableAsset] () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/Timeline/Runtime/Scripting/PlayableTrack.cs:14)
PlaybleCameraEditor.TimelineCreateTest () (at Assets/Scripts/Editor/PlaybleCameraEditor.cs:89)
PlaybleCameraEditor.OnGUI () (at Assets/Scripts/Editor/PlaybleCameraEditor.cs:45)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:232)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:272)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:265)
UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (Rect onGUIPosition) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:232)

該当のソースコード

// Group Track の作成
groupTrack = timelineAsset.CreateTrack<GroupTrack>(null, "Camera Scripts Group");

// Playable Track を作成して Group Track に追加
scriptPlayableTrack = timelineAsset.CreateTrack<PlayableTrack>(groupTrack, "Camera Script");


scriptPlayableTrack.CreateClip<AnimationPlayableAsset>(); // 作られる
scriptPlayableTrack.CreateClip<PlayableAsset>(); // エラーが出る

試したこと

リファレンスなど色々と探したのですが、Scriptをエディタスクリプトから追加する方法についてはどこにも参考になる情報がありませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017

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回答 1

0

PlayableAssetは下記のようになっていました。

using System;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.Scripting;

namespace UnityEngine.Playables
{
    [RequiredByNativeCode]
    [Serializable]
    public abstract class PlayableAsset : ScriptableObject, IPlayableAsset
    {
        //
        // Properties
        //
        public virtual double duration
        {
            get;
        }

        public virtual IEnumerable<PlayableBinding> outputs
        {
            get;
        }

        //
        // Constructors
        //
        protected PlayableAsset();

        //
        // Static Methods
        //
        [RequiredByNativeCode]
        internal static void Internal_CreatePlayable(PlayableAsset asset, PlayableGraph graph, GameObject go, IntPtr ptr);

        [RequiredByNativeCode]
        internal static void Internal_GetPlayableAssetDuration(PlayableAsset asset, IntPtr ptrToDouble);

        //
        // Methods
        //
        public abstract Playable CreatePlayable(PlayableGraph graph, GameObject owner);
    }
}

リファレンスには明記されていないようですが、PlayableAsset自体はアブストラクトクラスなので追加することができないんじゃないでしょうかね...?
実際に使いたいコンクリートクラスなら追加できるんじゃないでしょうか。「作成したPlayableAssetを継承したスクリプト」がFooPlayableAssetだとすると、scriptPlayableTrack.CreateClip<FooPlayableAsset>();としてみてはいかがでしょう?

※もし、「PlayableAssetを継承したスクリプト」のソースコードを動的に作ってコンパイルして、それをトラックに追加したいとなるとやっかいそうです。新たに作ったスクリプトをアセットに追加するところまではいけそうですが、それを今実行中のエディタスクリプトですぐ使うことは難しいようで、エディタスクリプト自身の再ロードなどが必要なのかもしれません(やってみようとしたものの、エディタスクリプトがやたら複雑になりそうで挫折しました...)。

投稿 2017/12/02 10:17

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