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音声認識でキャラクターを移動・旋回したいです

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回答 1

投稿 2017/11/29 08:17

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adistar5150

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コード

前提・実現したいこと

UnityとIBM watosonを用いて、キャラクターを声で誘導する音声認識型の脱出ゲームを作っています。
実際にScriptで音声認識は反応していますが、キャラクターが空を切って、その場で歩いているだけで前に進まず、旋回もしません。
Plane上を歩いて、ゴールに向かわせたいのですが、どの行を修正すればよいでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

```C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class UnitychanMove : MonoBehaviour
{
public GameObject output;
public Rigidbody rb;
private string previousText = "";
private void Start()
{
rb = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody>();
}

void Update()
{
Text outputText = output.GetComponent<Text>();

if (outputText.text != previousText)
{
if (outputText.text.Contains("前") && outputText.text.Contains("Final"))
{
GetComponent<Animator>().SetTrigger("MoveTrriger");
GetComponent<AudioSource>().Play();
this.transform.Translate(this.transform.forward * 50f);
this.transform.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0, 0, 0));
previousText = outputText.text;
}
if (outputText.text.Contains("後") && outputText.text.Contains("Final"))
{
GetComponent<Animator>().SetTrigger("MoveTrriger");
GetComponent<AudioSource>().Play();
this.transform.Translate(this.transform.forward * -50f);
this.transform.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(90, 0, 0));
previousText = outputText.text;
}
}
}

void OnCallChangeFace() { }

}

試したこと

様々なサイトの見ましたが、修正できませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017.2
IBM watonを使用しています。

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回答 1

0

移動処理が1フレームしか呼ばれてないです。
以下テキトーに改変

void Update()
{
    Text outputText = output.GetComponent<Text>();

    if (outputText.text.Contains("前") && outputText.text.Contains("Final"))
    {
        if (outputText.text != previousText)
        {
            GetComponent<Animator>().SetTrigger("MoveTrriger");
            GetComponent<AudioSource>().Play();
            this.transform.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0, 0, 0));

            previousText = outputText.text;
        }

        this.transform.Translate(this.transform.forward * 50f);
    }
    if (outputText.text.Contains("後") && outputText.text.Contains("Final"))
    {
        if (outputText.text != previousText)
        {
            GetComponent<Animator>().SetTrigger("MoveTrriger");
            GetComponent<AudioSource>().Play();
            this.transform.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(90, 0, 0));

            previousText = outputText.text;
        }

        this.transform.Translate(this.transform.forward * -50f);
    }
}

投稿 2017/11/29 10:28

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