質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• プログラミング言語

560questions

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

• メモリリーク

33questions

メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

非実装メモリ=ROM領域? そもそもROM領域って何なんですか?

解決済

回答 3

投稿 2017/11/23 18:45 ・編集 2017/11/26 23:42

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 100

mr0237

score 135

頭があれで、説明が下手ですいませんが、

メモリのしくみと種類  (メモリはどのように動いているのか?)
のページの図2のメモリのアドレスの図に

・実装メモリ
・非実装メモリ

と書かれておりますが、実装メモリ・非実装メモリとは?のページを見ると

実装メモリのほうは、命令・データを自由に入れられる領域だと思いますが(違っていたらすいません)、非実装メモリのほうは

「(すでに命令・データが内蔵されている)領域」はROM領域(デバイス制御用の領域など)と考えた方が良いでしょう。

と書かれていたのですが、そもそもROM領域という言葉がわからなかったのでネットで検索してみたんですが何なのかよくわかりませんでした。

ROM領域とはリードオンリーメモリの略。つまり、読み出し専用のメモリ領域だと思いますがそういうことでしょうか?

わかりやすく説明してください。よろしくお願いします。

追記

メモリのしくみと種類  (メモリはどのように動いているのか?)のページの
図2 メモリのアドレス」 の図をよく見ると

イメージ説明

アドレス空間(メモリ空間)の「CPUが指定可能な範囲」のところに「実装」と「非実装」が混在しているのですが、これは一体どういうことなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

再追記

メモリのしくみと種類  (メモリはどのように動いているのか?)のページの
図2 メモリのアドレス」 の図には1つのメモリチップの中に入っているメモリ空間のことを表していると思いますが(間違っていたらすいません)↓
イメージ説明
青い部分で囲んでありますが、実装メモリ(例)の四角の図を見ると

グレーの部分→「実装
白の部分→「非実装

と書かれているんですが、なぜ1つのメモリ空間(実装メモリ(例)の図)の中に「実装」と「非実装」が混ざっているのがよくわからないのです。
これは1つのメモリの中の空間にはアドレス(番地)ごとに
「実装されているメモリ番地(アドレス)」
「実装されてない(なにもない)メモリ番地(アドレス)」
混じっている仕様になっているということなんでしょうか?

もし番地ごとに実装・非実装が混在してるとなると、なぜそういうことになったのでしょうか?
なんか理由があるのでしょうか?

(11月26日 再追記)
何度もすいません。回答のほうに

メモリ空間全体にメモリLSIを実装するとコストが高くなるので、その一部だけにメモリを実装します。

↑この意味が理解できないのですが、メモリ空間というのは1つのメモリチップ(LSI)の中に内蔵されているのではないのですか?
つまりこういうことです。↓

イメージ説明

1つのメモリチップの中身はこんな感じではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• otn

2017/11/23 19:57

そもそも、「非実装メモリ」という記述は無いですが。

キャンセル

• mr0237

2017/11/23 21:50 編集

http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/general/mcu_basics/mcu05_memory.page ←このページの「図2 メモリのアドレス」に「非実装」と書かれていますよ。

キャンセル

• otn

2017/11/23 21:55

はい。「非実装」とは書かれています。「非実装メモリ」はどこにもない。

キャンセル

• mr0237

2017/11/23 22:04

このページに書いてある「非実装」とはどういうことなんですか?

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

このページに書いてある「非実装」とはどういうことなんですか? 

「実装」とは、「実際に装着されている」ということです。「非実装」とは「装着されていない」ということです。
「メモリを装着する」という意味がわからないのでしょうか?
もしくは、「アドレス空間(メモリ空間)」の意味がわからないのでしょうか?

追記

これは1つのメモリの中の空間にはアドレス(番地)ごとに
が混じっている仕様になっているということなんでしょうか? 

日本語がおかしいので、誤解があるかもしれません。正しく書き直すと、

これは1つのメモリ空間にはアドレス(番地)ごとに
が混じっている状態になっているということなんでしょうか? 

.

もし番地ごとに実装・非実装が混在してるとなると、なぜそういうことになったのでしょうか?
なんか理由があるのでしょうか? 

メモリ空間全体にメモリLSIを実装するとコストが高くなるので、その一部だけにメモリを実装します。
(厳密には今時のPCだと仮想記憶の仕組みがあるので、正確な説明ではありません)

同じ機種なら、メモリ4GBのPCの方が、16GBのPCより安いですよね。そういうことです。

追記

↑この意味が理解できないのですが、メモリ空間というのは1つのメモリチップ(LSI)の中に内蔵されているのではないのですか?
つまりこういうことです。↓ 

全く違います。
メモリチップLSIをPCに繋ぐことを「実装する」と言います。
そんな歯抜けのメモリチップはありません。

メモリ空間とは、CPUがアクセスできるアドレス範囲のことです。
「コンピューター入門」のような書籍を読まれると良いかと思います。

投稿 2017/11/24 01:20

編集 2017/11/26 23:54

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

通常は、非実装メモリと言うとその名の通り実装してない(積んでいない)メモリのことです。
積んでないのでROMでもRAMでもありません。
ただし単なる言葉ですので、文脈によって大きく変わります。
部分的に読むのではなく、参考ページに書いてあることを一通り読んで判断してください。
一文のみを取り出しても前提が違うので意味がありません。

投稿 2017/11/23 19:35

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

言葉の使い方が間違っていては理解できません。

実装メモリは、文字通り実装されているメモリのことで、図2はグレーで塗られている部分のアドレスにメモリがつながっていることを表しています。そして、白い部分は「非実装」ということですが、その部分のアドレスには「何もつながっていない」ので当然メモリはありません。ですから「非実装メモリ」などというメモリは存在しません。非実装は非実装です。質問ページでROMと答えた人がいるようですが、それは間違いです。そもそも質問が間違っています。

ROM領域とはリードオンリーメモリの略。つまり、読み出し専用のメモリ領域だと思いますがそういうことでしょうか?

それで合っています。

投稿 2017/11/23 21:26

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%