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オブジェクトをジャンプさせたいが上に瞬間移動してしまう

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回答 2

投稿 2017/11/23 11:26

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terrain_JP

score 20

したいこと

オブジェクト(A)が他の指定したオブジェクト(B)に接触したとき、オブジェクト(A)がジャンプするスクリプトを書いてみましたが、僕の考えている動きではありませんでした。

public class Jump : MonoBehaviour {

   public float thrust;
   public Rigidbody rb;

  private void Start()
  {
     rb = GetComponent<Rigidbody>();
  }

  void OnCollisionEnter(Collision collision)
  {
     if (collision.gameObject.name == "JumpCube")
        //JumpCubeはオブジェクト(B)の名前です
   {
         transform.Translate(Vector3.up * 3);
         rb.AddForce(transform.forward * thrust);
      }
  }
}

これでは、上に瞬間移動しているように見えるので、
ジャンプしているように見えるにはどうすればいいでしょうか?

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回答 2

checkベストアンサー

+2

public float thrust;
    public Rigidbody rb;

    private void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.name == "JumpCube")
        {
            rb.AddForce(Vector3.up * thrust);
        }
    }


これでどうですか?
まずオブジェクトBの名前がJumpCubeになってるか確認してください

こんな感じになります(youtubeリンク)

追記1 ただ単にジャンプさせるだけなので別の機能も必要であればコメントをお願いします

投稿 2017/11/23 15:34

編集 2017/11/23 15:49

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  • 2017/11/23 18:42

    単体で、ジャンプ処理を見事、実行できました!ありがとうございます。
    Aオブジェクトと他のIs Kinematicありのオブジェクトを親子関係にし(例えば、capsuleを本体とし、当たり判定のないSphereを頭として)、実行させて見ましたが、この場合だと判定ができないようです。
    仮に、親子関係のあるオブジェクトをジャンプ処理したい場合にはどうすれば良いのでしょうか?
    お時間があれば返信お願いします。

    キャンセル

  • 2017/11/23 20:53 編集

    それでしたら、親にだけrigidbodyを付ければ大丈夫です。
    子にはrigidbodyを入れなくても、問題ありません

    でも ”頭の当たり判定をなくしてオブジェクトを貫通させたい” というのであれば、
    頭のオブジェクトにあるCollider (cubeであればbox collider、 sphereであればsphere collider)のis Triggerにチェックを入れればいいです。
    is triggerにすれば頭の当たり判定をOnTriggerEnter OnTriggerStay OnTriggerExitで何か処理ができます

    キャンセル

  • 2017/11/23 21:01

    なるほど!ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2017/11/25 20:22

    わざわざ動画まで本当にありがとうございます!

    キャンセル

+1

rb.AddForce((0.0f, 50.0f, 0.0f);のようにして
Physics.gravity = new Vector3 (0, 10.0f, 0);のように重力を追加してあげると瞬間移動せずにジャンプできると思います。
数値は適当なので自分で調節してみてください。

投稿 2017/11/23 11:39

編集 2017/11/23 11:42

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  • 2017/11/23 11:50

    回答ありがとうございます!
    それは、if(){}内に書けば良いのですか?
    transform.Translate(Vector3.up * 3);とrb.AddForce(transform.forward * thrust);は消すのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/11/23 12:58

    "オブジェクト(A)が他の指定したオブジェクト(B)に接触したとき"のようなのでif()の中に書けばいいと思います。
    transform.Translate(Vector3.up * 3);とrb.AddForce(transform.forward * thrust);は消してください。

    キャンセル

  • 2017/11/23 18:46

    返信ありがとうございます。
    上のやり方でやってみたところ、上には綺麗に行ってくれるのですが、そのまま宙に浮いて行ってしまいました。

    キャンセル

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