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BALDRSKY

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ただ車を走らせたいのですがレースゲームのように本格的に車が走っているように見せるためにはどういう要素や機能が必要なのですか?

あとドリフト機能など摩擦が関係していると聞いたことがあるのですが、ドリフト機能ってどうやって作っているのでしょうか?

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+2

要素や機能といった考え方の時点で「本格的」な動きは作れないかと思います。レースゲームで本格さに定評のあるグランツーリスモは、いかに本物のような走りを再現するかのためだけに専用の物理エンジンを自分たちで作っているほどです。サスペンションの動きによる影響や横Gはもちろん、路面状況によるタイヤのグリップ、スリップストリーム、あらゆる「レーシングスポーツ」の科学が盛り込まれています。あなたにそれらを全て勉強し、実装する覚悟はありますか?

まあ、あれを真似しろと言っても個人でやるには無理がありすぎる(子供が砂の城ではなく本物の城を建てようとするようなもの)ので、せいぜいそれっぽい動きをできるだけやって雰囲気を出すくらいしかできないでしょう。Unityの物理演算だけで済ませるのはおそらく無理なので、専用の処理を自分で作って、動きを補助してやる必要があるかと思います。例えばドリフトっぽく見せるなら、直前までの慣性と、ハンドルを曲げた際の角度等から車体の向きをそれっぽくコントロールする、等でしょうか。スリップストリームをそれっぽくするなら、実際の空力等を計算しなくとも「前方の車の後ろの一定の範囲に居る限り速度に+αする」等の簡易なものでもよいでしょう。

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  • 2017/11/20 16:58

    ただ走るだけじゃ物足りないと思って質問しただけなのですが詳しく書いていただきありがとうございます

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+2

レースゲームのように本格的に車が走っているように見せるためには

最近のレースゲームって非常にリアルですよね。

リアルにするためには一言でいうと、物理シミュレーションをしています。
ドリフトと摩擦がどうとかも、結局、数学物理工学の知識が必要です。
ゲームの中でも、理系の知識を総動員する分野なので、難易度が高いです。

自動車の挙動だけでなく、窓に景色が反射するとか、見た目の問題もあるでしょうが、
3Dグラフィック(エンジン)も、光の進路を計算した物理(光学)的な知識が必要です。
もちろん、プログラムだけでなく、モデリングなど3DCGの技術も加わってきます。

なお、そうした計算をする物理シミュレータエンジンがありますが、
数学などの知識が一切不要になるとまでは思いません。
結局、細かい挙動を調整するときに、
どんなパラメータをいじればいいか、分からないと分からないからです。


追記:
「グランツーリスモ」などはプレイしましたが、
正直、あのレベルで実車を再現するのは、個人開発では難しいと思います。

自動車メーカーに協力してもらってるとか、プロのレーサーも参考にしてるとか、
「産業」になってます。さらに最近、無人走行に応用した(下記)らしいです。
VRやAR、AIに似たことをやっていて、非常に高度な領域です。

日産 GT-R 実車をゲームコントローラーで走らせた!! 無人走行で211km/hを計測

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  • 2017/11/20 16:58

    ただ走るだけじゃ物足りないと思って質問しただけなのですが詳しく書いていただきありがとうございます

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