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カメラの垂直移動に角度制限をつけたい

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hirokun9465

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こんにちは。
Unityで、Vectoe3.zeroを視点方向にして、マウスで円を描くようにカメラの視点を移動させたく、ネットを参考にして以下のように実現しました。
今度はカメラの垂直移動に角度制限をつけたいのですが、やり方が分からず思案しています。
どのようにすれば実現できるのか、教えて頂けると幸いです。

Update()
{

// マウスの移動量
float mouseInputX = Input.GetAxis("Mouse X");
float mouseInputY = Input.GetAxis("Mouse Y");
// targetの位置のY軸を中心に、回転(公転)する
transform.RotateAround(Vector3.zero, Vector3.up, mouseInputX * Time.deltaTime * 200f);
// カメラの垂直移動(角度制限なし)
transform.RotateAround(Vector3.zero, transform.right, mouseInputY * Time.deltaTime * -200f);

}

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回答 1

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+1

別のやり方もあると思いますが

Mathf.Clampを利用します(オブジェクトとか変数の動きに制限をつけれる)

Vector3 roteuler;

void Start ()
{
    roteuler = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f);
}

void Update ()
    {
        float mouseInputX = Input.GetAxis("Mouse X");
        float mouseInputY = Input.GetAxis("Mouse Y");

        roteuler = new Vector3(Mathf.Clamp(roteuler.x - mouseInputY, -80, 80), roteuler.y + mouseInputX, 0f);
        transform.localEulerAngles = roteuler;
    }

カメラにはスクリプトは必要ありません
このスクリプトを空のオブジェクトにアタッチして、
カメラをそのオブジェクトの子にします。
そして、カメラが子のオブジェクトの座標をターゲットと一緒にします![イメージ説明

スクリプトの説明(初心者なので変な部分が多いです

Vector3 roteuler; roteulerという名前でvector3を宣言

roteuler = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f); 宣言したroteulerに、 new vector3(transform....を入れる(?) 
float mouseInputX = Input.GetAxis("Mouse X");
float mouseInputY = Input.GetAxis("Mouse Y");
これは特に変わらないです
 roteuler = new Vector3(Mathf.Clamp(roteuler.x - mouseInputY, -80, 80), roteuler.y + mouseInputX, 0f); 
transform.localEulerAngles = roteuler;

roteulerには、Startの時点でオブジェクトのlocalEulerAngles.xとyが入ってるので
それを操作
XにはMathf.Clamp(roteuler.xにmouseInputYを引くが、-80から80までに制限)
Yにはroteuler.yにmouseinputxを足す;
Zには回転させないために0f;

そして、オブジェクトlocaleuleranglesをroteulerと同じにする

でもこれだと回転スピードがちょっと遅いので

roteuler = new Vector3(Mathf.Clamp(roteuler.x - mouseInputY * Time.deltaTime * 200f, -80, 80), roteuler.y + mouseInputX * Time.deltaTime * 200f, 0f);


これでいいと思います

この場合-80と80に制限してますが、

public float minangle = -80;
public float maxangle = 80;

Vector3 roteuler;

void Start () {

こうして、mathf.clamp内の-80と80をminangleとmaxangleに書き換えれば、
Inspectorからでも制限角度を変えれます

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  • 2017/11/16 18:05

    自分で調べてたら、ずっと解決できなかったところを
    ドンピシャの回答で、実現する事ができました。
    カメラの階層など思いつかなかったです。
    ありがとうございます。
    本当に助かりました。

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