質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

メソッド内部からメソッドに渡した変数名を取得したいが、引数名が取得されてしまう

FujiBayashi
FujiBayashi

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2回答

-1評価

0クリップ

354閲覧

投稿2022/06/14 05:53

メソッドの中から引数として渡した(元の)変数名を取得する方法はあるでしょうか?

課題と希望

C#

int originalVar = 0; TestWrite(originalVar); void TestWrite(int arg) { Debug.Log(this + ": Name = " + nameof(arg)); }

例えばこのように書くと、nameof()が取得するのは「引数名」のため、ログには

Name = arg

と表示されますが、希望としては

Name = originalVar

と表示したいと思っています。

試したこと

当然ではありますが、

C#

int originalVar = 0; TestWrite(originalVar,nameof(originalVar)); void TestWrite(int arg, string name) { Debug.Log(this + ": Name = " + name); }

のように引数に変数名のstringをあらかじめ定義しておくことで一応解決はできるのですが、
スマートな方法とは思えず、全世界の先輩方がこのような方法で解決しているとも思えません。

メソッド内部からそのメソッドに渡した変数名を取得する方法はあるのでしょうか?

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしお解りの方がいましたらご回答いただければ幸いです。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

ozwk

2022/06/14 06:01

そもそもなぜそんなことをしたいのでしょうか。 この手段を取ろうとすること自体が「スマート」でない可能性があります。
dodox86

2022/06/14 06:28

> 全世界の先輩方がこのような方法で解決しているとも思えません。 C#に限らず未だかつてそのような必要性にかられたことはありませんね、、、初歩的な質問とも思えません。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。