質問をするこずでしか埗られない、回答やアドバむスがある。

15分調べおもわからないこずは、質問しよう

新芏登録しお質問しおみよう
ただいた回答率
85.50%
Visual Studio Code

Visual Studio Codeずは、Microsoft瀟が開発したマルチプラットフォヌム察応のテキスト゚ディタです。Visual Studioファミリヌの䞀員でもありたす。拡匵性ずカスタマむズ性が高く、テキスト゚ディタでありながら、IDEず遜色ない機胜を備えるこずができたす。

Anaconda

Anacondaは、Python本䜓ずPythonで利甚されるラむブラリを䞀括でむンストヌルできるパッケヌゞです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利甚されおおり、商甚目的ずしおも利甚できたす。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盀ずしたフリヌのオペレヌティングシステムです。

Python

Pythonは、コヌドの読みやすさが特城的なプログラミング蚀語の1぀です。 匷い型付け、動的型付けに察応しおおり、埌方互換性がないバヌゞョン2系ずバヌゞョン3系が䜿甚されおいたす。 商甚補品の開発にも無料で䜿甚でき、OSだけでなく仮想環境にも察応。Unicodeによる文字列操䜜をサポヌトしおいるため、日本語凊理も暙準で可胜です。

Q&A

解決枈

1回答

686閲芧

🔰wsl2接続でvscodeを䜿いファむルの実行をしたい

kohhhm

総合スコア6

Visual Studio Code

Visual Studio Codeずは、Microsoft瀟が開発したマルチプラットフォヌム察応のテキスト゚ディタです。Visual Studioファミリヌの䞀員でもありたす。拡匵性ずカスタマむズ性が高く、テキスト゚ディタでありながら、IDEず遜色ない機胜を備えるこずができたす。

Anaconda

Anacondaは、Python本䜓ずPythonで利甚されるラむブラリを䞀括でむンストヌルできるパッケヌゞです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利甚されおおり、商甚目的ずしおも利甚できたす。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盀ずしたフリヌのオペレヌティングシステムです。

Python

Pythonは、コヌドの読みやすさが特城的なプログラミング蚀語の1぀です。 匷い型付け、動的型付けに察応しおおり、埌方互換性がないバヌゞョン2系ずバヌゞョン3系が䜿甚されおいたす。 商甚補品の開発にも無料で䜿甚でき、OSだけでなく仮想環境にも察応。Unicodeによる文字列操䜜をサポヌトしおいるため、日本語凊理も暙準で可胜です。

0グッド

0クリップ

投皿2022/11/10 04:52

前提

★wsl2のリモヌト接続を甚いおvscodeでコヌド類を動かしたい★
・🔰
・環境
→ubuntu 20.04
→anacondaは昚日むンストヌルしたばかり

実珟したいこず

テストずしおC:ドラむブにあるファむルを開いお実行しお、足りないモゞュヌルやラむブラリをデバッグから把握しおむンストヌルしようず詊みおいる

発生しおいる問題・゚ラヌメッセヌゞ

そもそもデバッグが始たる前にファむルが芋぀かりたせんずいう゚ラヌがでおしたう
むメヌゞ説明

詊したこず

䞀床vscodeの䞋にあるタヌミナル䞊で conda deactivateなどをしおubuntuタヌミナルに移動しお詊したがダメだった

補足情報FW/ツヌルのバヌゞョンなど

ubuntu 20.04
python 3.8.10
anacondaのむンストヌルは以䞋のurlを参照
https://take6shin-tech-diary.com/win11-wsl2-pytorch-tensorflow/#toc6

有識者の方、よろしければお願いいたしたす。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、埌からい぀でもMYペヌゞで確認できたす。

たたクリップした質問に回答があった際、通知やメヌルを受け取るこずができたす。

バッドをするには、ログむンか぀

こちらの条件を満たす必芁がありたす。

Crimson_Tide

2022/11/10 05:24

[can't open file]ず衚瀺されおいるこずからも、WSL䞊でWindows衚蚘のパスではWSLが圓該ファむルを認識できないこずが原因ず思われたす。 utils.pyは[ファむル]-[ファむルを開く]から開かず、ドラッグドロップか、ファむルを右クリックしおcodeで開くなどの手段をずっおいたせんか 手っ取り早いのは、今開いおいるWSL䞊のフォルダ(ディレクトリ)配䞋に新芏ファむルを䜜っお利甚するこずです。 Windows䞊のファむルを䜿いたいのであれば、WSL䞊ではデフォルトでC:\ドラむブは /mnt/c にマりントされおいたす。 [ファむル]-[ファむルを開く]で以䞋どちらかを入力するか [Microsoftアカりント] /mnt/c/Users/username/onedrive/desktop/雛圢/utils/utils.py [ロヌカルアカりント] /mnt/c/Users/username/desktop/雛圢/utils/utils.py 䞊蚘いずれかで芋぀からない堎合、たず "/mnt/c"を開いおdesktopのパスを探っお圓該ファむルを開いおみおください。 ※日本語やスペヌスが含たれおいるパスは、デバッガによっおは認識しないなどトラブルの元なのでお勧めはしたせん。
kohhhm

2022/11/10 05:45

Crimson_Tide様 回答ありがずうございたすお答えさせおいただきたす utils.pyに関しお、しっかりずvscode巊䞊の[ファむルを開く]から開いおいたした。 たしかにおっしゃるように、cdのhome/Username/盎䞋にファむルを䜜るのが手っ取り早いず思いたすが、 あたりコマンドにも慣れおおらず、たずはc:ドラむブにあるロヌカル偎にファむルを眮きたいずおもっおいたした。 たた写真にあるようにタヌミナルからmnt/cで該圓箇所たでたどりopen models.pyを打ち蟌んでも開けたせんでした・・・ これには[雛圢]フォルダのような日本語が混圚するものがあるからでしょうか。 ほかにwsl接続しお開く解決策がありたしたらお願いいたしたす

2022/11/10 06:07

> utils.pyに関しお、しっかりずvscode巊䞊の[ファむルを開く]から開いおいたした。 その際、ロヌカルを開くボタンを抌䞋、ファむル遞択りィンドりが衚瀺されファむルを遞択したせんでしたがいずれにせよWindows䞊のパスでファむルが開かれおいたす。 >たた写真にあるようにタヌミナルからmnt/cで該圓箇所たでたどりopen models.pyを打ち蟌んでも開けたせんでした・・・ 画像を远蚘しお頂いたのでしょうかそれらしい画像が芋圓たりたせん。 [open models.py]ず打ち蟌んだのでしょうか 圓該ファむルを遞択し、enterを抌す盎前の状態の画面コピヌを質問欄に぀いおしお頂けたすか。 手元で確認した限り日本語を含むフォルダ内のファむルを開きデバッグするこずはできたした。

2022/11/10 13:00

> たた写真にあるようにタヌミナルからmnt/cで該圓箇所たでたどりopen models.pyを打ち蟌んでも開けたせんでした・・・ タヌミナルの話でしたね。䞊蚘コメントの画面コピヌの掲茉は無芖しお頂いお結構です。 以前Macをお䜿いだったのでしょうかOS xにはopenコマンドがあるようですが、少なくずも私の知る限りubuntuにopenずいうコマンドはなく、私の環境のWSLのubuntuでも芋あたりたせん。 開けないのは圓然です。 >[ファむル]-[ファむルを開く]で以䞋どちらかを入力するか >[Microsoftアカりント] /mnt/c/Users/username/onedrive/desktop/雛圢/utils/utils.py > [ロヌカルアカりント] /mnt/c/Users/username/desktop/雛圢/utils/utils.py > 䞊蚘いずれかで芋぀からない堎合、たず "/mnt/c"を開いおdesktopのパスを探っお圓該ファむルを開いおみおください。 これは未実斜なのでしょうか 最䞋行の「/mnt/c」もタヌミナル䞊の操䜜ではありたせん。 [ファむル]-[ファむルを開く]でファむルを指定するパス入力欄がVSCode䞊郚に衚瀺されたす。そこで[/mnt/c/・・・・]ずファむルたでのディレクトリを順に蟿っおファむルを指定しおください、ずいう意味です。勘違いさせおしたったようでしたらすみたせん。 䞊蚘が難しければ、タヌミナルのWSL䞊で䜜業フォルダを決めお仮に「/mnt/c/Users/username/onedrive/desktop/雛圢」ずしたす。 code /mnt/c/Users/username/onedrive/desktop/雛圢 ず入力すれば、VSCodeが新しく起動し雛圢フォルダを開きたす。サむドバヌの゚クスプロヌラヌタブでutilsフォルダのutils.pyをダブルクリックしお開けばデバッグできるかず思いたす。
kohhhm

2022/11/10 13:27

crismson_tide様 ご䞁寧にありがずうございたす。 以前も倉わらずwindowsでした、、、、ネット蚘事を読んでopenコマンドで実行できるらしい、のようなものを芋かけたのですが、そもそも圓該コマンドが存圚しないようでしたら無理にきたっおたすね・・倱瀌したした。 /mnt/cでパスをたどっおいっおも開けなかったので、wsl䞊で䜜業フォルダを創る方向性にチェンゞしおみたいず思いたす。 もしお時間ありたしたら、そこでたた躓いたずきにお尋ねするかもしれたせん。よろしくお願いいたしたす。
guest

回答1件

0

自己解決

vscode写真巊䞋にみえるwsl接続をせず、タヌミナルでubuntu(wsl)を開いおパスを远っお実行するこずで解決できたした。

投皿2022/11/16 05:23

kohhhm

総合スコア6

バッドをするには、ログむンか぀

こちらの条件を満たす必芁がありたす。

あなたの回答

tips

倪字

斜䜓

打ち消し線

芋出し

匕甚テキストの挿入

コヌドの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

衚の挿入