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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity】3Dぷよぷよの当たり判定に困っています。

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452閲覧

投稿2022/04/05 08:30

編集2022/04/05 20:31

Unityで3Dぷよぷよを作っています。

実現したいこと

・ぷよぷよの枠と見立てているオブジェクトにぷよが触れたときにサイドの壁だったら壁にめり込まずにそこで左右の移動はできなくする
(例)右にぷよが移動して右の壁に当たったら壁にめり込まないで右には行けなくする(左も同様)

・下に着地したときピタっと止まる

発生している問題・エラーメッセージ

現状左右の壁に当たった時、半分くらいめり込んでいけなくなります
言葉じゃ説明が難しいので、YouTubeに限定公開として動画をアップロードしてあります。
動画➡https://youtu.be/W_gGE4qRglA

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MovePuyo : MonoBehaviour { private float span = 1f; private float timeNow; private float posX, posY, posZ; private bool touchDown = false; private float RightFramePosX = -0.5f, LeftFramePosX; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { timeNow += Time.deltaTime; posX = transform.position.x; posY = transform.position.y; posZ = transform.position.z; Debug.Log(posX + ":" + posY + ":" + posZ); if(timeNow >= span) { transform.position += new Vector3( 0, -1, 0); timeNow = 0f; if(touchDown == true) { this.enabled = false; } } /*下に押したとき spanを1fから0.05fに変更することで 下に降りるスピードが上がって下を押さずに早く移動することが可能*/ if(Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { span = 0.05f; } //右を押せば1マス右に移動 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) { transform.position += new Vector3( 1, 0, 0); if(posX == RightFramePosX) { transform.position -= new Vector3( -1, 0, 0 ); Debug.Log("Right"); } } //左を押せば1マス左に移動 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) { transform.position += new Vector3( -1, 0, 0); } } void OnCollisionEnter(Collision other) { if(other.gameObject.name == "Frame-Bottom") { touchDown = true; } } }

試したこと

RigidBodyの設定を見直したり、Triggerの設定でやってみたりしたのですができませんでした。

補足情報(OS / Unityバージョン)

Windows 11
Unity 2020.3.29f1

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Locu_______

2022/04/05 11:16

すいません。 記載するのを忘れていました。

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