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Photon Cloudは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つです。ネットワーク通信によるオンラインゲームを開発・運営するために必要なツールがサーバー環境に構築されています。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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PUN2で2Dのネットワークオブジェクトは生成できますか?

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投稿2022/02/18 14:02

Unity初心者ですが、2Dカードゲームを作ろうとしています。
ある程度UIを使って形にしたので、PUN2を用いてオンライン対戦を実装しようとしましたが、初っ端でつまずいてしまいました。

ネットワークオブジェクトを生成する際に、3Dオブジェクトの生成は下記のコードを参考に作成はできるのですが、UIで作った2Dのネットワークオブジェクトを生成しようとするとCanvasがないため表示されません。(当たり前だと思いますが、、)

C#

// ランダムな座標に自身のアバター(ネットワークオブジェクト)を生成する var position = new Vector3(Random.Range(-3f, 3f), Random.Range(-3f, 3f)); PhotonNetwork.Instantiate("Avatar", position, Quaternion.identity);

そこでCanvasオブジェクトを用意して、生成したネットワークオブジェクトの親をそのCanvasオブジェクトにしてみました。実行すると目論見通りできているのですが、Buildしてみても2つの表示はされません(それぞれのネットワークオブジェクトのみが表示)。
そもそも2Dのネットワークオブジェクトの生成は可能なのでしょうか?
また、普通のオブジェクトを、生成したネットワークオブジェクトの親に設定すると、同期できないのでしょうか?
PUN2の理解が足りてないと思いますが、ご教示お願いいたします。

自分のHierarchy
イメージ説明
OnlineManagerのスクリプト

C#

public class SampleScene : MonoBehaviourPunCallbacks { [SerializeField] Transform canvasObj; private void Start() { Debug.Log("スタート"); // プレイヤー自身の名前を"Player"に設定する PhotonNetwork.NickName = "Player"; // PhotonServerSettingsの設定内容を使ってマスターサーバーへ接続する PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); } // マスターサーバーへの接続が成功した時に呼ばれるコールバック public override void OnConnectedToMaster() { // "Room"という名前のルームに参加する(ルームが存在しなければ作成して参加する) PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("Room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); } // ゲームサーバーへの接続が成功した時に呼ばれるコールバック public override void OnJoinedRoom() { Debug.Log("Room入室"); // ランダムな座標に自身のアバター(ネットワークオブジェクト)を生成する var position = new Vector3(Random.Range(-300, 300), Random.Range(-300, 300)); var playerPanel = PhotonNetwork.Instantiate("PlayerPanel", position, Quaternion.identity); playerPanel.transform.SetParent(canvasObj); } }

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