質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RDP(Remote Desktop Protocol)

RDP(Remote Desktop Protocol)は、リモートデスクトップ用の通信プロトコルです。リモートデスクトップとは、離れた場所のパソコンを遠隔操作ができるサービス。RDPには、サーバにクライアントが接続する際のデータ形式やデータ伝送手順が定められています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

2回答

4335閲覧

外部のノートパソコンからVirtualBox内のゲストOSにアクセスできない

MyName1s___

総合スコア3

RDP(Remote Desktop Protocol)

RDP(Remote Desktop Protocol)は、リモートデスクトップ用の通信プロトコルです。リモートデスクトップとは、離れた場所のパソコンを遠隔操作ができるサービス。RDPには、サーバにクライアントが接続する際のデータ形式やデータ伝送手順が定められています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/17 11:51

編集2022/04/18 13:12

長文かつ浅学ですが、
何かおわかりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

■OSソフトのバージョン等
★デスクトップPC
└ホストOS Windows11
VirtualBox 6.1.32r
└ゲストOS Ubuntu 18.04.6 LTS
★ノートパソコン Windows10

■やりたいこと
ノートパソコンから、ゲストトップPCのゲストOSへ(ホストOS経由で)接続し、
ノートパソコンでゲストOSでWebサイトを閲覧したりプログラミングしたい次第です。
※ノートパソコンとホストOSは同じWifi下の想定です。
ホストOSでポートフォワーディングを設定する方法を試しています。

■やったこと
主にこちらのサイトを参考にしています。
参考サイト)VirtualBox ゲストOSのWebサーバに外部から接続する
https://undersourcecode.hatenablog.com/entry/2013/08/11/212246

(1)ホストOSのWindowsFireWallはポート3000を開放
WindowsDefenderファイアウォール→受信の規則→新しい規則→TCP、ローカルポートを特定のポート3000で開放
(2)ホストOSのVirtualBoxのネットワーク設定はNATで、ポートフォワーディングでTCP、ホストゲストポート共に3000で設定
(3)ノートパソコンから以下の設定でリモートデスクトップ接続の接続をためしました。
コンピューター: ローカルIPアドレス:3000
ユーザー名: ゲストOSのUbuntuのログインID

■解決するため確認したこと
(1) (a)の状態でノートパソコンからのリモートデスクトップ接続で写真のエラーが表示されたため、(b)(c)を試しました。

(a)Ubuntuの電源オフの状態
(b)VirtualBoxのゲストOSウィンドウ枠を表示、Ubuntuログイン画面
(c)Ubuntuログイン後の画面
※ホストOS側はすべてログイン済の状態です。
イメージ説明

(2)既出のQAを参考にWindowsファイアーウォールの「VirtualBox Manager」がなかったため追加し許可済です。
参考サイト)外部からVirtualBox内のサーバにアクセスできない 
https://teratail.com/questions/99908
その際にアプリの一覧にViritualBoxManagerがもともと候補がなかったため、Microsoftのサイトを参考に追加して、接続を許可しています。
参考サイト)Windows Defender ファイアウォールを介してアプリを許可する際のリスク
https://onl.bz/KrXqH4u

(3)ゲストOSにxrdpパッケージを入れています。
ゲストOS側の問題だと思いxrdpを追加しました。
参考サイト)【Ubuntu Tips】UbuntuにWindows10からリモートデスクトップで接続する方法 ~ xrdpパッケージ ~
https://tech.nkhn37.net/ubuntu-windows10-xrdp/

(4)ホストOSとノートパソコンが同じWifiに接続されている状態です。

(5)ゲストOSのUbuntuはupgradeを済ませた状態で試しています。

補足)
NAT設定からブリッジ(アダプター)へVirtualboxのネットワーク設定を変更しました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

初心者あるあるですが、1ステップずつうまく行っていることを確認せず、いきなり最終段階のみ確認しているので、どの段階でうまく行ってないのかがわからなくなっています。(もしかしたら確認しているのかもしれませんが、質問文からは読み取れない)

最初NATでやってみたようですが、これはたまたまやってみたかっただけで、ブリッジ接続を忌避する理由はないと言うことでいいのでしょうか?ホスト外と普通に通信したいのなら、ブリッジ接続をするのが普通でしょう。

ゲストOS内で、
1.IPアドレスがDHCPで正しく取得できているか
2.ルーターにpingが通るか
3.1で確認したIPアドレスに外部のPCからpingが通るか
まで確認できたら、
まずは、ゲストOSでsshdサーバーの設定をして、外部のPCからsshでログインしてみましょう。
ログインに使うsshコマンドはWindows標準の物でOKです。とりあえずはパスワード認証で。

投稿2022/04/18 01:25

otn

総合スコア84423

MyName1s___

2022/04/18 04:07

otnさん、詳しいご説明ありがとうございます。 NATがたまたまやってみた経緯ですので、まずは回答頂いた1~3のステップで順番に、今夜またブリッジ接続を試してみます。 調べてみてわからないことありましたら伺うかもしれませんが、、よろしくお願いします。(._.)
guest

0

まずはVirtualBoxのネットワークをブリッジにしてアクセスできるのを確認しましょう
ブリッジではホストのネットワークに直接ゲストがぶら下がる形となります。

投稿2022/04/17 11:59

y_waiwai

総合スコア87719

MyName1s___

2022/04/17 14:11

waiwaiさん、早速ありがとうございます。 ブリッジアダプタに設定を変更して、 (a)Ubuntuの電源オフの状態 (b)VirtualBoxのゲストOSウィンドウ枠を表示、Ubuntuログイン画面 (c)Ubuntuログイン後の画面 の接続を試しましたが同様のエラーが発生する状況でした。 ブリッジの場合は、ゲストOSに固有のIPを振って、 ゲストOSの固有のIPで指定して接続するのでしょうか。 →こちらもし認識が誤りでしたら教えていただけると幸いです。
y_waiwai

2022/04/17 14:30

ホストのPCがルータに繋がってるなら、ゲストもIPは自動取得にしてしまって、改めてIP確認すればいいです ホストが固定IPなら、そのルールに則ってゲストにもIP振りましょう
MyName1s___

2022/04/18 04:06

waiwaiさん即レス大変感謝です。 ルーター取得でしたので他の方から頂いた内容も参考に進めてみたいと思います。
y_waiwai

2022/04/18 04:12

まず、そのホストマシンにはアクセスできるでしょうか それができないとおはなしになりません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する