質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

意見交換

クローズ

5回答

860閲覧

スクレイピングの法的性について

D_no_ishi

総合スコア1

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/19 08:51

編集2023/05/19 09:29

0

0

テーマ、知りたいこと

スクレイピングの法的性について

背景、状況

大学の研究でサイトのレビューをスクレイピングにて取得したいのですが、法律的に大丈夫ですかね。。
ご意見いただけると幸いです。

補足情報

レビューに使用したいのは以下のサイトです。
映画.com利用規約

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答5

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

投稿2023/05/19 08:58

スクレイピングは、サイトの管理者に許可を得ているとか、規約に従って専用の API にアクセスしているとかでなければ、迷惑行為になるかもしれないということは認識してますか?

クローラーを作って某図書館サイトにアクセスしたら業務妨害とかで逮捕された事例もありますので、甘く見ない方がいいと思います。

逮捕までいかなくても、被害が深刻な場合は損害賠償の訴訟を受けるかもしれません。

訴訟までいかなくても、アクセス遮断ならWeb サーバーの設定で可能なので、多分に可能性はあると思います。帯域ごと遮断され、あなたのやったことで多数の利用者が巻き添えを喰らうことになるかもしれません。

pig_vba

総合スコア807

投稿2023/05/19 08:59

編集2023/05/19 09:33

スクレイピング自体は違法ではないですが、スクレイピング自体を規約で禁止しているサイトでスクレイピングすることはサイトへの迷惑行為という方向性で違法になる可能性が高いです。

研究目的であれば使いたいサイトが規約で禁止しているかどうかを確認することが先決ですね。

補足
(回答者はあなたの代行業者じゃないので最低限自分で規約読んだ結果どう判断してるかくらいは追記してほしかったですが…)利用規約見る限り大学での研究にとどまる範囲であれば禁止行為には抵触しないとは思います。(但し取得したデータで営利活動行ったり就職後会議などで使用したら営利行為目的判定になるのでアウトです)

ただ、あくまで赤の他人の私は仮に何かあっても責任を取ることはできないので最終的には自分で判断してください。

TakaiY

総合スコア12765

投稿2023/05/19 11:37

「第13条 禁止行為」 の最初に以下の項目があるので、情報を取得して使うのであれば、事前に許可が必要でしょうね。

(1)「映画.com」の提供する情報を当社の事前の同意なく、複写、もしくはその他の方法により再生、複製(ただし、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』により提供する情報の複製を除く)、送付、譲渡、頒布、配布、転売、またはこれらの目的で使用するために保管すること

a.com

総合スコア871

投稿2023/05/19 12:31

営利目的でなければ問題ないと思いますね。

umimi

総合スコア231

投稿2023/05/20 03:16

[香車]東上☆あらし☆海美「
法律の事は、弁護士に聞くのが一番みみ。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する