回答編集履歴

1

追記

2023/05/19 09:33

投稿

pig_vba
pig_vba

スコア807

test CHANGED
@@ -1,3 +1,8 @@
1
1
  スクレイピング自体は違法ではないですが、スクレイピング自体を規約で禁止しているサイトでスクレイピングすることはサイトへの迷惑行為という方向性で違法になる可能性が高いです。
2
2
 
3
3
  研究目的であれば使いたいサイトが規約で禁止しているかどうかを確認することが先決ですね。
4
+
5
+ 補足
6
+ (回答者はあなたの代行業者じゃないので最低限自分で規約読んだ結果どう判断してるかくらいは追記してほしかったですが…)利用規約見る限り大学での研究にとどまる範囲であれば禁止行為には抵触しないとは思います。(但し取得したデータで営利活動行ったり就職後会議などで使用したら営利行為目的判定になるのでアウトです)
7
+
8
+ ただ、あくまで赤の他人の私は仮に何かあっても責任を取ることはできないので最終的には自分で判断してください。