質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

361閲覧

【Django】allauthのtemplatesがどこにあるのかを知りたいです。

Java_student

総合スコア73

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2024/06/27 06:43

実現したいこと

下記のサイトを参考にしてallauthを使ったユーザー認証機能を作成しました。
そこで/accounts/signupでサインアップページが表示されるようになったのですが、デザインが崩れていたりなどの諸々で一度templatesを確認したいと思ったのですが、フォルダ等にも追加されていないのでどうやったら確認が出来るかを知りたいです。

Welcome to django-allauth!
【Django】allauthを使って承認機能を実装 (新規登録・ログイン・ログアウト...ect)

前提

allauthをインストールしました。
migrate等も行いました。

発生している問題・エラーメッセージ

accounts/signupやlogin等のページのファイルを確認したいが、ファイルが見つからない。

該当のソースコード

setting.py

1#ユーザー認証機能 2EMAIL_BACKEND = 'django.core.mail.backends.console.EmailBackend' 3AUTHENTICATION_BACKENDS = ( 4 'django.contrib.auth.backends.ModelBackend', #デフォルトの認証基盤 5 'allauth.account.auth_backends.AuthenticationBackend' # メールアドレスとパスワードの両方を用いて認証するために必要 6) 7 8ACCOUNT_AUTHENTICATION_METHOD = 'email' # メールアドレス(とパスワードで)認証する 9ACCOUNT_USERNAME_REQUIRED = True # サインアップ(ユーザー登録)の時にユーザーネームを尋ねる 10ACCOUNT_EMAIL_REQUIRED = True # サインアップ(ユーザー登録)の時にメールアドレスを尋ねる 11ACCOUNT_EMAIL_VERIFICATION = 'mandatory' # メール検証を必須とする 12 13LOGIN_URL = '/' # ログインURLの設定 14LOGIN_REDIRECT_URL = '/' # ログイン後のリダイレクト先 15ACCOUNT_LOGOUT_REDIRECT_URL = '/' # ログアウト後のリダイレクト先

accounts/model.py

1from django.contrib.auth.models import UserManager, AbstractUser 2 3class CustomUserManager(UserManager): 4 use_in_migrations = True 5 6 def _create_user(self, email, username, password, **extra_fields): 7 # create_user と create_superuser の共通処理 8 if not email: 9 raise ValueError('email must be set') 10 if not username: 11 raise ValueError('username must be set') 12 13 user = self.model(email=email, username=username, **extra_fields) 14 user.set_password(password) 15 user.save(using=self._db) 16 17 return user 18 19 def create_user(self, username, email=None, password=None, **extra_fields): 20 21 if not email: 22 raise ValueError('email must be set') 23 if not username: 24 raise ValueError('username must be set') 25 26 extra_fields.setdefault('is_staff', False) 27 extra_fields.setdefault('is_superuser', False) 28 29 return self._create_user(email, username, password, **extra_fields) 30 31 def create_superuser(self, username, email=None, password=None, **extra_fields): 32 33 extra_fields.setdefault('is_staff', True) 34 extra_fields.setdefault('is_superuser', True) 35 36 if extra_fields.get('is_staff') is not True: 37 raise ValueError('Superuser must have is_staff=True.') 38 39 if extra_fields.get('is_superuser') is not True: 40 raise ValueError('Superuser must have is_superuser=True.') 41 42 return self._create_user(email, username, password, **extra_fields) 43 44class CustomUser(AbstractUser): 45 objects = CustomUserManager() 46 47 def __str__(self): 48 return self.email

urls.py

1from django.contrib import admin 2from django.urls import path,include 3 4urlpatterns = [ 5 path('admin/', admin.site.urls), 6 # 追記 7 path('',include('app.urls')), 8 path('accounts/', include('allauth.urls')), 9] 10

試したこと

検索を行っているのですが、なかなか解決策やヒントが見つからなくて質問をさせて頂きました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3
Django4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

djangoはほぼ使ったことありませんが、以下のサイトの情報がやくにたちますか。

https://qiita.com/kwashi/items/8421cf45bfaee9e6e238#allauth%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

結局、インストールされたallauthモジュールそのものsite-packages/allauth/account/templatesに含まれているので、改変するならそこからコピーしてそちらを変更する感じのようです。

モジュールのインストール先は環境によって違うので、そこは読み替えが必要です。

投稿2024/06/27 10:46

TakaiY

総合スコア13337

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2024/07/01 05:39

すみません。 それはaccountsアプリの中にtemplatesフォルダーを作成してそこに新しくloginページ等を作成してコピペみたいな感じを行うという認識でしょうか?
TakaiY

2024/07/01 07:32

回答のリンクにあるページの通りです。 > venv/lib/python3.6/site-packages/allauth/account/templatesの中身をtemplates/allauthにコピーします。 これはvenvを使っていることを前提にしていますが、作っているもののpythonの環境にインストールされている allauthから持ってくるという意味です。 コメントの「accountsアプリ」 が何を指しているかわかりませんが、作っている物のtemplatesフォルダです。 djangoのアプリであればすでに存在するはずです。

2024/07/02 08:37 編集

すみません。説明がへたくそでした。 プロジェクト内作成したaccountsフォルダ内にtemplatesフォルダを作成してその中にコピーしたファイルを入れる感じでしょうか? ーProject ーaccounts |ーtemplates ーapp ーProject ーtemplates
TakaiY

2024/07/02 09:18

Templateの管理方法は これでなければいけないということはないので、管理しやすいと考える方法でいいと思います。 (僕なら既存のtemplatesフォルダに作ります。) リンクした記事にもありますが、テンプレートの場所は設定ファイルで複数箇所指定できます。

2024/07/03 03:39

一つ追加で質問になるのですがpip install django-allauth を実行した時点でallauthのtemplatesが自動的に追加されることはないですよね? すでにインストールを行っているので不備で追加されていないかの確認と言うか質問をさせて頂きました。 もしくはどこかから一個ずつファイルを作成してコピペしていく感じでしょうか?
TakaiY

2024/07/03 04:09

> pip install django-allauth を実行した時点でallauthのtemplatesが自動的に追加される の追加先はどこを想定していますか? 回答に書いたとおり、install時にインストールしたパッケージの中にはtemplateが含まれています。 それ以外の場所に追加できるとは思えませんので、ないはずです。
quickquip

2024/07/03 09:46

横から失礼します TakaiYさんの回答にあるURLの記事では、**あなたのアプリケーションに** allauthを使ってログイン処理を追加する方法という体で説明されています。ですから"(略)の中身をtemplates/allauthにコピーします。"と書いてあったら、それは **あなたのアプリケーションの** templates/allauthにコピーすることだと暗黙的に読みとく必要があります。 質問にあるURLの記事では、accountsというアプリケーションを例に説明しています。ですからaccountsに対していろいろやっていることは、本来はすべて **あなたのアプリケーションに** やることなのだと暗黙的に読みとく必要があります。 その違いが読めてないのではと思ってコメントしました。 あと > 一つ追加で質問になるのですがpip install django-allauth を実行した時点でallauthのtemplatesが自動的に追加されることはないですよね? はどういう意図で言っているのか、私もわかりませんでした。

2024/07/04 07:08

理解力が足りていませんでした。 すみませんでした。 無事にコピペすることが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する